海水魚日記

アクア海水魚etc、shop情報など色々やっていきますので宜しくお願いします。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

サイフォンパイプの進化

カテゴリ : 自作コーナー
サイフォンの効果ってすごいですよね。
OFと同じくらい?すごいと思ってます。
今まで作ったサイフォン管紹介します。

第1作

サイフォン3


単純にパイプ作っただけです。
効果は、ありますが致命的な欠陥があります。
それは、エアが入ったらバランスが崩れることです。
最悪、流れなくなります。


第2作

サイフォン2


第1作欠点克服バージョンです。
これは、簡単です。セットして、塩水飲むまで透明ホースから空気を吸えばいいだけです。(笑)
一旦吸えば、逆流防止弁が作動するのでエアが中には戻りません。
エアが入ったら窓から見ればいいだけです。


第3作

サイフォン1


これは、濾過槽掃除時臨時配管です。

赤線・水槽
水色線・水位

濾過槽掃除時に水を回したい時にここから流すんです。
ポイントは、透明パイプです。
これを下の水槽の排水すれば、OFのエアを常時排出してくれます。
多分、これを改良したものが最終バージョンになると思います。

ハリセンボン2

カテゴリ : 我家の水槽
先日買ったハリセンボンですが、餌を食べてるのか食べてないのか分からないので、秘密兵器投入しました。
その名は、

「じゃりめ」です。

ジャリメ


冷凍シュリンプ食べない??(見たことないだけ?)
このままでは、☆になってしまうので決意しました。

早速、釣具屋へGOです。
そこで見たのは、クーラー・濾過装置の付いた水槽でした。
餌もいいとこいるじゃんなんて思ってしまった...。

そして、あげてみました。
1匹目、チラッと見て無視です。
2匹目、同じです。
3匹目、半分にちぎりましたが3時間後に溶けてました。(水が汚れる)
3匹あげて様子見です。

......

みんな、底ジャリに潜ってしまいました。

ここで、暴挙に出ます。
残りの「じゃりめ」みんな、投入です。

......

ほとんど、潜りました。

しかし、ハリセンボンの様子が変です。
少しずつ、餌つついてます。

そして、食べました。
まるで、ハリセンボンが舌を出してるかのようにジャリメが食べられてました。もう大丈夫です??
それからは、底砂つついて餌探ししてますんでOKかな?
んー良かった良かった。

では、無くて餌のジャリメはどうなんでしょう。
底砂の中で死んでたりして....。

ようこそ、我が家へ

カテゴリ : 我が家のヤッコ達
ついに買ってしまいました。

アクリル水槽を...って買ったばっかりじゃん。

本日、ティアラのセールに行ってきました。
お目当ては、メタハラです。
ここは、あるシステムがあって先着でも抽選でもないです。
サイコロというシステムで、自己申告した目を出せば当りなんです。
実際、6分の1の確率なんですがなぜか当たらないんです。

私の順番は、25番目といったとこでしょうか?
そして、始まりました。
当たらない.................。




15人目くらいでようやく当りメタハラGETされました。
皆さんメタハラ目当てみたいで、2週目もOKなんでハズレた先頭グループの方や雨の中でずぶ濡れになってたかたなどが離脱していきました。
せっかく並んだので続行です。
少しして、2番人気の90x45x45アクリル水槽(2個)を1人GETしました。
そして、私の番へ適当に転がしたところGETしました。
と、いうことです。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

リクエスト

カテゴリ : 我家の水槽
リクエストに答えます。

ライト1

これ(↑)なんですが、上見えているのがライティングバーです。
バーの内部に電極がむき出しになってるのでバー自体にカバーしなければならないんです。そこで、ガムテープとなったわけです。


ライト3

電球ですが、青いの欲しかったんですが24Wの10000Kの電球があったのでとりあえずつけときました。
電球の上が反射板です。反射板(ステンレス)のカバーには、ガムテープがしてあります。

ライト2

反射板のカバーです。(↑)
右の針金と左のガムテープで吊ってあります。

次は、トミーさんの蛍光灯の話でもお願いします。
すごく、青いライトに興味ある人より...

追加照明製作

カテゴリ : 自作コーナー
少し前の話です。
ほんとの話、メタハラ欲しいのだが諸事情により蛍光灯でやっていました。しかし、明るさは欲しいので掘り出し物探しにホームセンターに行ってみました。
最近のホームセンターは、超巨大化して見るだけでも運動になります。
そして見つけたのは、スライドコンセントレールです。
これなら、必要な所に必要なだけ明かりをあてられます。
電球は、アクア用用意して完成です。
効果は、即効で藻が発生したのでとりあえずいいでしょう。??

しかし、ここで問題があります。
スライドコンセントレールは、電気の伝導部分が剥き出しになっていますので塩による漏電が心配です。(この間、漏電体験しました)
そこで、レールに蓋をすることにします。
そこで登場するのがガムテープです。
これで、一応完成です。

明かり実験2は、リュウキュウスガモが枯れるか枯れないかでやっていきます。

水質検査

カテゴリ : 我家の水槽
本日、また硝酸塩の検査をしました。
結果は、20ppmと50ppmの間くらい??という感じです。
まだ、薬の効果は出てません??

前回のコメントの中で、みなさん色々ためされてる中で気になることの話をさせてもらいます。

①デニマックス
いままで、脱窒素にあまり興味なかったのですがデニマックスいいなーと思いました。リスクも少なさそうだし安全そう...。
http://homepage2.nifty.com/tirasinoura/htm_aquagoods/denimax.html
ここ見てみてください。

②テトラ ナイトレイトマイナスの粒
これをつっかって皆さん還元BOX作ってますね。効果は、結構ありそうな感じです。

③テトラ ナイトレイトマイナスの液体
これを、いま使ってるんですがいまいち(まだ3日使用)分かりません。
どうも、粒の方が効きそうな感じがします。

④海水館還元BOX
これは、ナイトレイトマイナスの粒にかわる物の登場ですね。
中身の粒のみも売ってました。

あとは、必殺!!水換えですかね。

Appendix

プロフィール

まーつ

Author:まーつ
横浜市在住
1970年代生まれ
妻1人子2人

淡水暦4年
海水暦5ヶ月(猛勉強中です)

趣味は、ショップめぐり.DIY.掘り出し物探し

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Appendix

飼育日数

メイン水槽 90cm


小型水槽

ろ過水槽...

リーフリング

Reef Ring
Reef Ring
List Rank
<<5 < > 5>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

バナー

バーナー

Powered by FC2ブログ.
