海水魚日記

アクア海水魚etc、shop情報など色々やっていきますので宜しくお願いします。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C169]

あらら、フレーム★んなっちゃいましたか!?
白点とかではないんですよね?
だと、恐らく「初期不良」じゃないでしょうか?
採取or(and?)輸送時のダメージが原因の内臓疾患とか(>_<)

硝酸塩濃度が濃くて落ちる事はよっぽど無いと思うのですが、新規投入時には、多少のストレスにはなるみたいです(^^;
ヤッコ投入時、理想は50ppm以下だそうですよ!

気を落とさずに、ヤッコ道を歩みましょう!
  • 2007-10-19 12:47
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C170]

フレーム残念ですね。
自分が経験した中での考えですが、ヤッコが☆になる要因は大きくわけて3つでした。
1.他魚によるストレス(これが一番多い)
2.白点など病気による衰弱死
3.ある日突然ポックリ(初期不良が原因かなと)
まーつさんの場合は、3かなって思います。本当に狐につままれたようなお亡くなりの仕方をしてくれるんですよね。なので、前日に多少の異変に気付いたとしても手が打てないですよね。フレームには申し訳ないですが、運が悪かったと思うようにしましょう。

生体のみ飼育している場合の硝酸塩はそんなに気にする必要は無いです。(低いには越した事無いですが。)検査液が真っ赤でも我が家のヤッコは元気に生きています。自分は水換えだけで硝酸塩撲滅をしようとしましたが、何ともならずに薬物を少量ずつ投与しています。
今の所、魚も元気なので続けようかなって思います。

自分もレモピの再挑戦を決意したのはまーつさんの励ましがあったからですから、また挑戦して下さいね。
  • 2007-10-19 14:08
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C171]

お悔やみ申し上げます。
ヤッコはほんと分からない部分が多いですよね。
私も初期不良~が全ての異常に繋がるのでは?と思っています。
家でも全てがそうでした、そうだったと思うようにしています。
昔、外部フィルターで硝酸塩MAXでしたが、それが原因で死んだ魚はいなかったような・・。
元気出して、次!行ってみよ~!
  • 2007-10-19 16:06
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C172]

フレーム、残念 T_T
20日目一安心する頃、
ショックでしょうね。
元気出してね!^^
  • 2007-10-19 16:07
  • 投稿者 : たらふく
  • URL
  • 編集

[C175] nonboyさんへ

ありがとうございます。
やっぱり、皆さんのおっしゃるとうり初期不良??なんでしょうか?
ヤッコは、皆さんでも落とすくらいなので難しいですね。
フレームくらいは、って思ったましたが駄目でした。
しかし、ここは前向きにいきたいと思います。
  • 2007-10-19 18:34
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C176] たらふくさんへ

ありがとうございます。
1週間すぎて、もう安心餌もたべてるし~なんて思ってたやさきでした。フレームは、お気にでしたので残念です。
  • 2007-10-19 18:37
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C177] YAMATOさんへ

ありがとうございます。
フレームなんですが、あっというまの事でした。
昨夜、ライブロックから出てこなくなって動きも鈍くなってたんです。
朝、起きたら砂の上に横たわってました。
いやー、参りました。
硝酸塩は、秘密兵器投入(実験中)したのですが効果はいまいちです。
次は、来週にレモP狙ってます。
  • 2007-10-19 18:42
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C178] トミーさんへ

ありがとうございます。
うちの硝酸塩250ppmあたり??なんです。
心当たりは、あるんですが...冷凍餌で水汚したから??
今は、懲りずにレモP狙ってます。
なので、今は環境整備に燃えてます。

ヤッコの道は、まだ始まったばかりです。
かんばります。
  • 2007-10-19 18:46
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C179]

残念です・・・。 フレーム。
やっぱり病気で☆になる率が一番高いんですよね。
硝酸塩が多いのはもち良くないらしいですが、
ポックリと逝っちゃうんですか??

まーつさんも毎日10ℓ水換えしませんか。
250ppmが50ppm位になるんじゃないですかね。
  • 2007-10-19 18:54
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C180] ブ~ビィ さんへ

ありがとうございます。
水換え不精なんで...システムでなんとかしたいのですが思いつきません。
毎日10Lどころか10日に20Lといったとこです。
ブ~ビィ さん、毎日やってるんですよね??
すげーーっす。
  • 2007-10-19 19:00
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C181]

残念ですね~。
しかし前兆も無いならこればっかりは仕方が無い。
気を取り直して,次行きましょー!
  • 2007-10-19 21:50
  • 投稿者 : umeoct1
  • URL
  • 編集

[C182] umeoct1さんへ

umeoct1さんには、違う報告いたします。
スキマーの記事のコメントどうり改良したら、いい泡でました。もしかして、完成??って感じです。
なので、フレームの悲しみは、相殺されました。
近々報告しますのでぜひごらん下さい。
  • 2007-10-19 22:44
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C184] はじめまして!

はじめまして、たらふくさんのところから辿り着きました!ハリセンボン、ウチにも居るんですよ!幼魚うちは極めて白点にかかりやすいです、今飼ってる水槽に常時、グリーンFゴールド(半分の量)入れておいてはどうですか?ウチはそれで元気に今は大人になりました!硝酸塩ですがぼくは出きる限り低く押さえたほうがいいと思います、安定した水質だと病気にもなりづらいので、水替えですがウチは一日おきに18リットルしています。水替えの硝酸塩も計ってみたほうがいいのでは・・ながなが偉そうにに書いてしまいましたが・・過去の自分と同じカンジがしてしまい意見申しあげました。よければ参考にしてみてください。
  • 2007-10-26 11:51
  • 投稿者 : macman09
  • URL
  • 編集

[C185]

macman09 さん、はじめまして。
おこしいただき、ありがとうございます。
最近、相次いでお亡くなりすっかり意気消沈状態です。
硝酸塩も減らないし、んーーーといった感じです。
しかし、まず水変えしてみますか。
ありがとうございました。
また、お越しくださいね。
  • 2007-10-26 18:44
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C187] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-11-26 19:08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C310] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-01-17 06:16
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T8] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-21
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/43-a2c68bab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

んーーー。

カテゴリ : 我が家のヤッコ達
んんーーー。




フレームさん、お亡くなりになりました。
原因は、なんだろう??
水変え?
昨日の夜から様子が変だったのに何も出来ませんでした。
とても、悲しいです。
うちに来てから20日目です。

次は、水を良くしてからにしようと思います。
硝酸塩撲滅です。


16件のコメント

[C169]

あらら、フレーム★んなっちゃいましたか!?
白点とかではないんですよね?
だと、恐らく「初期不良」じゃないでしょうか?
採取or(and?)輸送時のダメージが原因の内臓疾患とか(>_<)

硝酸塩濃度が濃くて落ちる事はよっぽど無いと思うのですが、新規投入時には、多少のストレスにはなるみたいです(^^;
ヤッコ投入時、理想は50ppm以下だそうですよ!

気を落とさずに、ヤッコ道を歩みましょう!
  • 2007-10-19 12:47
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C170]

フレーム残念ですね。
自分が経験した中での考えですが、ヤッコが☆になる要因は大きくわけて3つでした。
1.他魚によるストレス(これが一番多い)
2.白点など病気による衰弱死
3.ある日突然ポックリ(初期不良が原因かなと)
まーつさんの場合は、3かなって思います。本当に狐につままれたようなお亡くなりの仕方をしてくれるんですよね。なので、前日に多少の異変に気付いたとしても手が打てないですよね。フレームには申し訳ないですが、運が悪かったと思うようにしましょう。

生体のみ飼育している場合の硝酸塩はそんなに気にする必要は無いです。(低いには越した事無いですが。)検査液が真っ赤でも我が家のヤッコは元気に生きています。自分は水換えだけで硝酸塩撲滅をしようとしましたが、何ともならずに薬物を少量ずつ投与しています。
今の所、魚も元気なので続けようかなって思います。

自分もレモピの再挑戦を決意したのはまーつさんの励ましがあったからですから、また挑戦して下さいね。
  • 2007-10-19 14:08
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C171]

お悔やみ申し上げます。
ヤッコはほんと分からない部分が多いですよね。
私も初期不良~が全ての異常に繋がるのでは?と思っています。
家でも全てがそうでした、そうだったと思うようにしています。
昔、外部フィルターで硝酸塩MAXでしたが、それが原因で死んだ魚はいなかったような・・。
元気出して、次!行ってみよ~!
  • 2007-10-19 16:06
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C172]

フレーム、残念 T_T
20日目一安心する頃、
ショックでしょうね。
元気出してね!^^
  • 2007-10-19 16:07
  • 投稿者 : たらふく
  • URL
  • 編集

[C175] nonboyさんへ

ありがとうございます。
やっぱり、皆さんのおっしゃるとうり初期不良??なんでしょうか?
ヤッコは、皆さんでも落とすくらいなので難しいですね。
フレームくらいは、って思ったましたが駄目でした。
しかし、ここは前向きにいきたいと思います。
  • 2007-10-19 18:34
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C176] たらふくさんへ

ありがとうございます。
1週間すぎて、もう安心餌もたべてるし~なんて思ってたやさきでした。フレームは、お気にでしたので残念です。
  • 2007-10-19 18:37
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C177] YAMATOさんへ

ありがとうございます。
フレームなんですが、あっというまの事でした。
昨夜、ライブロックから出てこなくなって動きも鈍くなってたんです。
朝、起きたら砂の上に横たわってました。
いやー、参りました。
硝酸塩は、秘密兵器投入(実験中)したのですが効果はいまいちです。
次は、来週にレモP狙ってます。
  • 2007-10-19 18:42
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C178] トミーさんへ

ありがとうございます。
うちの硝酸塩250ppmあたり??なんです。
心当たりは、あるんですが...冷凍餌で水汚したから??
今は、懲りずにレモP狙ってます。
なので、今は環境整備に燃えてます。

ヤッコの道は、まだ始まったばかりです。
かんばります。
  • 2007-10-19 18:46
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C179]

残念です・・・。 フレーム。
やっぱり病気で☆になる率が一番高いんですよね。
硝酸塩が多いのはもち良くないらしいですが、
ポックリと逝っちゃうんですか??

まーつさんも毎日10ℓ水換えしませんか。
250ppmが50ppm位になるんじゃないですかね。
  • 2007-10-19 18:54
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C180] ブ~ビィ さんへ

ありがとうございます。
水換え不精なんで...システムでなんとかしたいのですが思いつきません。
毎日10Lどころか10日に20Lといったとこです。
ブ~ビィ さん、毎日やってるんですよね??
すげーーっす。
  • 2007-10-19 19:00
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C181]

残念ですね~。
しかし前兆も無いならこればっかりは仕方が無い。
気を取り直して,次行きましょー!
  • 2007-10-19 21:50
  • 投稿者 : umeoct1
  • URL
  • 編集

[C182] umeoct1さんへ

umeoct1さんには、違う報告いたします。
スキマーの記事のコメントどうり改良したら、いい泡でました。もしかして、完成??って感じです。
なので、フレームの悲しみは、相殺されました。
近々報告しますのでぜひごらん下さい。
  • 2007-10-19 22:44
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C184] はじめまして!

はじめまして、たらふくさんのところから辿り着きました!ハリセンボン、ウチにも居るんですよ!幼魚うちは極めて白点にかかりやすいです、今飼ってる水槽に常時、グリーンFゴールド(半分の量)入れておいてはどうですか?ウチはそれで元気に今は大人になりました!硝酸塩ですがぼくは出きる限り低く押さえたほうがいいと思います、安定した水質だと病気にもなりづらいので、水替えですがウチは一日おきに18リットルしています。水替えの硝酸塩も計ってみたほうがいいのでは・・ながなが偉そうにに書いてしまいましたが・・過去の自分と同じカンジがしてしまい意見申しあげました。よければ参考にしてみてください。
  • 2007-10-26 11:51
  • 投稿者 : macman09
  • URL
  • 編集

[C185]

macman09 さん、はじめまして。
おこしいただき、ありがとうございます。
最近、相次いでお亡くなりすっかり意気消沈状態です。
硝酸塩も減らないし、んーーーといった感じです。
しかし、まず水変えしてみますか。
ありがとうございました。
また、お越しくださいね。
  • 2007-10-26 18:44
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C187] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-11-26 19:08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C310] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-01-17 06:16
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T8] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-21
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/43-a2c68bab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まーつ

Author:まーつ
横浜市在住
1970年代生まれ
妻1人子2人

淡水暦4年
海水暦5ヶ月(猛勉強中です)

趣味は、ショップめぐり.DIY.掘り出し物探し

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Appendix

飼育日数

メイン水槽 90cm


小型水槽

ろ過水槽...

リーフリング

Reef Ring
Reef Ring
List Rank
<<5 < > 5>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

バナー

バーナー

Powered by FC2ブログ.
