海水魚日記

アクア海水魚etc、shop情報など色々やっていきますので宜しくお願いします。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C159]

おはようございます。
この材料なら簡単に揃いそうなので、高いマメスキマーを買うまでもなさそうですよね。
今度参考にさせてもらいま~す。
これからも沢山自作製品作って下さいね。
  • 2007-10-18 09:28
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C160]

流石はまーつさん!
なんでも自作するんですね~!
家にも自作スキマーが転がってますが比べ物になりません、汚れとりません^^;
次回の自作品楽しみ~にしてます。
  • 2007-10-18 10:24
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C161]

異径ジョイントをそんな風に・・・なかなか思いつきそうで思いつきません!さすが!
マキシの吸水側にエアチューブつなげてベンチュリにすれば,エアポンプいらずで自吸してインペラで泡が粉砕されてよりクリーミーになるかもですよ。
HSがそうなってます。
しかしこの絵見てるとHSくらいなら作れそうな気がしますね~。 買って損した気分になってきました(笑)
  • 2007-10-18 21:26
  • 投稿者 : umeoct1
  • URL
  • 編集

[C162]

すごいですね! まーつさん。
何でも作っちゃって尊敬します^^。
次回の自作はカルシュウムリアクターなんてどうです??

  • 2007-10-18 21:27
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C163] YAMATOさんへ

マメスキマーみてたら、思いついたんです。
しかし、あれはチュウブがすぐ詰まるので改良いたしました。(ただチュウブ太くしただけ。)
次は、umeoct1さんとこのリアクターにしますか。
  • 2007-10-18 21:31
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C164] nonboyさんへ

実は、一番最初のペットボトルに穴開けただけのが一番汚れ取れました。朝一のションベンみたいな色になります。今は、やや薄いです。
  • 2007-10-18 21:45
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C165] umeoct1さんへ

なるほど!!
いいこと、聞きました。
エアどこに入れようかな?なんて悩んでたんですよ。
ちょうど、穴の開いたパイプがそこにあったので入れました^^。
早速、改良です。
  • 2007-10-18 21:50
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C166] ブ~ビィ さんへ

なんとなく、見てたら作れるかなーと思い作っちゃいました。しかし、不良品の山もあったりします。
次は、リアクターいちゃいますか。
  • 2007-10-18 21:55
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C167]

昨夜、たまたままーつさんのモブログ、遭遇しちゃいました(^^
まーつさんの自作、どんどんハイレベルになって来ましたね!すんばらしいです!
次回は、ベケットヘッドもどき作って、バレットもどき作っちゃって下さい!
そしたら、それ、絶対真似します(笑)
  • 2007-10-18 23:57
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C168] トミーさんへ

ほんとは、ベケットヘッド欲しかったのですが無いのです。アメリカのサイトにそれっぽいのがありましたが高くつきそうだし...。なので、この方式にしました。
ポンプの方よりエアストーンの方がいい泡出てるのがちょっとって感じです。
  • 2007-10-19 02:24
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C183]

布団|・`)も以前自作プロスキ作りました~

しょぼいですが半透明に作れて気に入っていた物なんですが…なぜか破壊して新しい物に作り変えてしまいました。

ちなみに今は高校入試に合格したときに熱帯魚屋さんがプレゼントしてくれたプロスキを使ってます。+゚ (o´∀`o)。+゚
  • 2007-10-19 23:47
  • 投稿者 : 布団|・`)
  • URL
  • 編集

[C186] 布団|・`)さんへ

お返事おそくなりすいません。
自作の道は、壊すとこからです??
次、なにか作りませんか?
  • 2007-10-26 18:46
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/42-1a63b823
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自作プロテインスキマー

カテゴリ : 自作コーナー
さて、これで何作目となるでしょうか?
今回のコンセプトは、塩ビ管低コスト・高効率です。
2個、作りましたので紹介します。

エアストーン式スキマー

これ、超お手軽です。
なぜ、今になって製作したかというと「ウッドストーンが詰まったから」です。
今回は、イブキエアストーンを使いました。(昔、CO2添加用に使ってた物)
材料は、VP40管
    VP40からVP20に変換させるソケット
    VP40からVP65に変換させるソケット 
    エアストーン
    エアホース
    エアポンプ
    吸盤2つ
    ペットボトル
これを、完成図を元に組み立てます。

プロスキ02





動画ですと、途中に写っている小さい方です。


これの調整が難しく泡がこぼれる少し手前でセットするといいです。

次は、動画の最初に写っていた方です。

「いい名前思いつかないけど結構いい感じなスキマー」です。

これは、結構難しいです。

まずは、完成図から

プロスキ03


材料は、VP65管
    VP65管用の蓋 
    VP40からVP65に変換させるソケット
    VP75からVP65に変換させるソケット
    VP13管(エルボー3個・T字ソケット1個)
    マキシ1000
    エアホース
    エアポンプ
    ペットボトル(汚水受け)

これも、完成図を元に組み立てる。

早速稼動させました。
.......




洪水発生

エアが多かったようです。
底面フィルター状態です。
これの調整方法は、サイドの排水パイプの長さを調整してください。
エアでも出来ますが減らさない方がいいでしょう。

泡いっぱいの所の方がいいですよね?

最後に、トミーさんへ
モブログやろうと思いましたがやめました。
パケ代高そうだし...。
携帯で、文字打つの遅いし...。

では~。


12件のコメント

[C159]

おはようございます。
この材料なら簡単に揃いそうなので、高いマメスキマーを買うまでもなさそうですよね。
今度参考にさせてもらいま~す。
これからも沢山自作製品作って下さいね。
  • 2007-10-18 09:28
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C160]

流石はまーつさん!
なんでも自作するんですね~!
家にも自作スキマーが転がってますが比べ物になりません、汚れとりません^^;
次回の自作品楽しみ~にしてます。
  • 2007-10-18 10:24
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C161]

異径ジョイントをそんな風に・・・なかなか思いつきそうで思いつきません!さすが!
マキシの吸水側にエアチューブつなげてベンチュリにすれば,エアポンプいらずで自吸してインペラで泡が粉砕されてよりクリーミーになるかもですよ。
HSがそうなってます。
しかしこの絵見てるとHSくらいなら作れそうな気がしますね~。 買って損した気分になってきました(笑)
  • 2007-10-18 21:26
  • 投稿者 : umeoct1
  • URL
  • 編集

[C162]

すごいですね! まーつさん。
何でも作っちゃって尊敬します^^。
次回の自作はカルシュウムリアクターなんてどうです??

  • 2007-10-18 21:27
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C163] YAMATOさんへ

マメスキマーみてたら、思いついたんです。
しかし、あれはチュウブがすぐ詰まるので改良いたしました。(ただチュウブ太くしただけ。)
次は、umeoct1さんとこのリアクターにしますか。
  • 2007-10-18 21:31
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C164] nonboyさんへ

実は、一番最初のペットボトルに穴開けただけのが一番汚れ取れました。朝一のションベンみたいな色になります。今は、やや薄いです。
  • 2007-10-18 21:45
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C165] umeoct1さんへ

なるほど!!
いいこと、聞きました。
エアどこに入れようかな?なんて悩んでたんですよ。
ちょうど、穴の開いたパイプがそこにあったので入れました^^。
早速、改良です。
  • 2007-10-18 21:50
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C166] ブ~ビィ さんへ

なんとなく、見てたら作れるかなーと思い作っちゃいました。しかし、不良品の山もあったりします。
次は、リアクターいちゃいますか。
  • 2007-10-18 21:55
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C167]

昨夜、たまたままーつさんのモブログ、遭遇しちゃいました(^^
まーつさんの自作、どんどんハイレベルになって来ましたね!すんばらしいです!
次回は、ベケットヘッドもどき作って、バレットもどき作っちゃって下さい!
そしたら、それ、絶対真似します(笑)
  • 2007-10-18 23:57
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C168] トミーさんへ

ほんとは、ベケットヘッド欲しかったのですが無いのです。アメリカのサイトにそれっぽいのがありましたが高くつきそうだし...。なので、この方式にしました。
ポンプの方よりエアストーンの方がいい泡出てるのがちょっとって感じです。
  • 2007-10-19 02:24
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C183]

布団|・`)も以前自作プロスキ作りました~

しょぼいですが半透明に作れて気に入っていた物なんですが…なぜか破壊して新しい物に作り変えてしまいました。

ちなみに今は高校入試に合格したときに熱帯魚屋さんがプレゼントしてくれたプロスキを使ってます。+゚ (o´∀`o)。+゚
  • 2007-10-19 23:47
  • 投稿者 : 布団|・`)
  • URL
  • 編集

[C186] 布団|・`)さんへ

お返事おそくなりすいません。
自作の道は、壊すとこからです??
次、なにか作りませんか?
  • 2007-10-26 18:46
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/42-1a63b823
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まーつ

Author:まーつ
横浜市在住
1970年代生まれ
妻1人子2人

淡水暦4年
海水暦5ヶ月(猛勉強中です)

趣味は、ショップめぐり.DIY.掘り出し物探し

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Appendix

飼育日数

メイン水槽 90cm


小型水槽

ろ過水槽...

リーフリング

Reef Ring
Reef Ring
List Rank
<<5 < > 5>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

バナー

バーナー

Powered by FC2ブログ.
