海水魚日記

アクア海水魚etc、shop情報など色々やっていきますので宜しくお願いします。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C145]

♪出来るかな、出来るかなはてはてふふ~ん。
ゴン太君は何ができるのか楽しみにしてま~す^^
ハリセンボン!頑張れ~!
  • 2007-10-15 10:51
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C146]

ライブサンドなんか作ったら新しい水槽欲しくなりますよ
  • 2007-10-15 13:08
  • 投稿者 : 実験室長
  • URL
  • 編集

[C147]

ハリセンボン、白点番長になっちゃってますか(>_<)
ハコフグって、かなり白点出やすいんですけど、ハリセンボンも同じく出やすいのかな?
トリートメントバケツで隔離中ですか!
それなら、一度、低比重GFG薬浴を試してみては如何ですか?

詳しくは、海水館さんのHPをご覧頂くとして、あれ、白点にはかなり効きますよ(^^
  • 2007-10-15 18:33
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C148] nonboyさん、トミーさんへ

ハリセンボン様は、本日☆になりました。
23日の短い期間でした。
原因は、アンモニア中毒だと思います。
バケツの中は、餌あげて濾過してなかったので(エアのみ)それが良くなかったのかな。
んーーー。
濾過槽の中にぶくぶく(動かさない)入れてバクテリアでも繁殖させることにします。
んーー。しまったといった感じです。
  • 2007-10-15 19:10
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C149] 実験室長さんへ

いま、作っている水槽で何か飼いますか~?なんて、のりなんです。
  • 2007-10-15 19:12
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C150]

ちゃっかり新水槽を立ち上げちゃったわけですね!
そしてその余ったサンゴ砂を自作のカルシウムリアクターに使用し,SPS天国にしようという訳か!なるほどやるな~。
しかし普通のサンゴ砂はリンが溶出するので注意してね d( ゝω・)
 ってふヵ読みしすぎ!
ハリボンご愁傷様です。
  • 2007-10-15 22:01
  • 投稿者 : umeoct1
  • URL
  • 編集

[C151]

ハリセンボンも白点になるんですね。
針に白点が付いてたら少し怖いですが・・・。
ライブサンドが熟成したら、
そのまま生体入れちゃうんじゃない??
  • 2007-10-16 13:59
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C152]

ハリセンボンって白点にかかりやすいみたいですね。
餌食べていて元気な間になんとかなると良いですね。
はやく良くなぁ~れぇ~。
  • 2007-10-16 21:35
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C153]

ごめんなさい。コメント見をとしてました。
またリベンジ頑張って下さいね。
  • 2007-10-16 21:50
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C154]

ハリセンボンですが我が家のもかかったりかからなかったりって感じの繰り返しです。
しかし一時は瀕死状態まで陥った事もあり白点だからってあなどれないなって思いました。

現在は殺菌灯をいれてあるので大分発生率が減りましたよ~
  • 2007-10-16 21:55
  • 投稿者 : 布団|・`)
  • URL
  • 編集

[C155] umeoct1さんへ

大当たりです。でも、サンゴ砂は、リンがでるんですよね。ってことは、コケ王国??やばそうなのでリアクターのは、ちゃんと使います。
  • 2007-10-17 06:42
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C156] ブ~ビィ さんへ

ハリセンボン、ヒレや体や針にも、白点ついてました。
かなりびびりました。
新水層??は、SPSやりたいな~なんて思ってます。
水、きれいなんで。
メイン水槽は、いまや硝酸塩の海となってますんで...。
  • 2007-10-17 06:47
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C157] YAMATOさんへ

私のミスで☆になってしまいました。
また、リベンジいたします。
次は、ヤッコにしようかな?
  • 2007-10-17 06:50
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C158] 布団|・`)さんへ

白点の数にびびりました。
あんなに白点潜んでたのにはおどろきです。
しかし、失敗しました。
んー残念です。
  • 2007-10-17 06:53
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/41-a34ad5fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

海水専用タンク

カテゴリ : 我家の水槽
水槽システムの話しようと思ったんですが、ちょっと変更(延期)です。
先日、サンゴ砂を買いました。
メインタンクに少し使いましたが、本当の目的は、...です。
さーーて、余った砂が邪魔だなーなんて思って(ないですが)たら60cm水槽が余ってます。
では、ということで砂入れて海水入れて水中ポンプ入れて濾過槽のカス入れて~。
海水汲み置きタンク&ライブサンド育成システム(適当)完成です。
ん~~。水変え楽だぞ^^。

第2話
ハリセンボン、白点にかかりました。
自然治癒~~なんて思ったら白点だらけです。
ここで、トリタン登場(バケツ)です。
水は、前話の水使って治療中です。
餌、食べてるし大丈夫かな??
かなり心配です。

14件のコメント

[C145]

♪出来るかな、出来るかなはてはてふふ~ん。
ゴン太君は何ができるのか楽しみにしてま~す^^
ハリセンボン!頑張れ~!
  • 2007-10-15 10:51
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C146]

ライブサンドなんか作ったら新しい水槽欲しくなりますよ
  • 2007-10-15 13:08
  • 投稿者 : 実験室長
  • URL
  • 編集

[C147]

ハリセンボン、白点番長になっちゃってますか(>_<)
ハコフグって、かなり白点出やすいんですけど、ハリセンボンも同じく出やすいのかな?
トリートメントバケツで隔離中ですか!
それなら、一度、低比重GFG薬浴を試してみては如何ですか?

詳しくは、海水館さんのHPをご覧頂くとして、あれ、白点にはかなり効きますよ(^^
  • 2007-10-15 18:33
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C148] nonboyさん、トミーさんへ

ハリセンボン様は、本日☆になりました。
23日の短い期間でした。
原因は、アンモニア中毒だと思います。
バケツの中は、餌あげて濾過してなかったので(エアのみ)それが良くなかったのかな。
んーーー。
濾過槽の中にぶくぶく(動かさない)入れてバクテリアでも繁殖させることにします。
んーー。しまったといった感じです。
  • 2007-10-15 19:10
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C149] 実験室長さんへ

いま、作っている水槽で何か飼いますか~?なんて、のりなんです。
  • 2007-10-15 19:12
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C150]

ちゃっかり新水槽を立ち上げちゃったわけですね!
そしてその余ったサンゴ砂を自作のカルシウムリアクターに使用し,SPS天国にしようという訳か!なるほどやるな~。
しかし普通のサンゴ砂はリンが溶出するので注意してね d( ゝω・)
 ってふヵ読みしすぎ!
ハリボンご愁傷様です。
  • 2007-10-15 22:01
  • 投稿者 : umeoct1
  • URL
  • 編集

[C151]

ハリセンボンも白点になるんですね。
針に白点が付いてたら少し怖いですが・・・。
ライブサンドが熟成したら、
そのまま生体入れちゃうんじゃない??
  • 2007-10-16 13:59
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C152]

ハリセンボンって白点にかかりやすいみたいですね。
餌食べていて元気な間になんとかなると良いですね。
はやく良くなぁ~れぇ~。
  • 2007-10-16 21:35
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C153]

ごめんなさい。コメント見をとしてました。
またリベンジ頑張って下さいね。
  • 2007-10-16 21:50
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C154]

ハリセンボンですが我が家のもかかったりかからなかったりって感じの繰り返しです。
しかし一時は瀕死状態まで陥った事もあり白点だからってあなどれないなって思いました。

現在は殺菌灯をいれてあるので大分発生率が減りましたよ~
  • 2007-10-16 21:55
  • 投稿者 : 布団|・`)
  • URL
  • 編集

[C155] umeoct1さんへ

大当たりです。でも、サンゴ砂は、リンがでるんですよね。ってことは、コケ王国??やばそうなのでリアクターのは、ちゃんと使います。
  • 2007-10-17 06:42
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C156] ブ~ビィ さんへ

ハリセンボン、ヒレや体や針にも、白点ついてました。
かなりびびりました。
新水層??は、SPSやりたいな~なんて思ってます。
水、きれいなんで。
メイン水槽は、いまや硝酸塩の海となってますんで...。
  • 2007-10-17 06:47
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C157] YAMATOさんへ

私のミスで☆になってしまいました。
また、リベンジいたします。
次は、ヤッコにしようかな?
  • 2007-10-17 06:50
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C158] 布団|・`)さんへ

白点の数にびびりました。
あんなに白点潜んでたのにはおどろきです。
しかし、失敗しました。
んー残念です。
  • 2007-10-17 06:53
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/41-a34ad5fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まーつ

Author:まーつ
横浜市在住
1970年代生まれ
妻1人子2人

淡水暦4年
海水暦5ヶ月(猛勉強中です)

趣味は、ショップめぐり.DIY.掘り出し物探し

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Appendix

飼育日数

メイン水槽 90cm


小型水槽

ろ過水槽...

リーフリング

Reef Ring
Reef Ring
List Rank
<<5 < > 5>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

バナー

バーナー

Powered by FC2ブログ.
