海水魚日記

アクア海水魚etc、shop情報など色々やっていきますので宜しくお願いします。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C133]

最近、blogの更新が無かったので、きっと自作超大作に取り組んでみえるもんだと思ってました(^^;
風邪だったんですね、とりあえず復活されて良かったですよ!

動画なんですけど、何故か見えませんでした(>_<)
しかし、ナチュラルウェーブを自作とは、コストパフォーマンス高そうですね(^^
動画見えないので、仕組みが解らない....。
  • 2007-10-12 10:30
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C134]

サイフォン型ですか?
  • 2007-10-12 11:56
  • 投稿者 : 実験室長
  • URL
  • 編集

[C135]

トミーさんへ
ありがとうございます。
超大作作ったら、死にました。
ナチュラルウェーブ作るの台から始めたんです。
動画、考えてるんでもう少しお待ちください。

実験室長さんへ
サイフォンで、自動落下するようにしてます。
調整がむずかしいです。
  • 2007-10-12 12:33
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C136]

こんにちは!
「なんちゃって○ッ○マシーン」かと喜びました^^;
動画はちゃんとみれましたよ?トミーさん。
でも私が見てもイマイチわかりません。
海水が溜まったらサイフォンで落下してエア噛んで止まって、また海水が溜まる・・の繰り返し?でドライウエットになるのですよね^^;
  • 2007-10-12 16:20
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C137]

病気治ってなによりです。
超大作楽しみにまってま~す。
ちなみに、自分も動画がみれませんでした。
IEが落ちてしまいます。トミーさんと一緒かな?
  • 2007-10-12 19:29
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C138]

すごい!
これってやりようによっちゃ,波の再現も出来るんちゃいます!?
ン万円もするウェーブボックスとかもこんな動きをするんじゃないでしょうか?
意外にも今まで誰もやってないし,かなりいいんじゃないですか。
そして濾過槽のシリコンでこぼこ具合をみると,こちらも自作??感服っす!
  • 2007-10-12 21:03
  • 投稿者 : umeoct1
  • URL
  • 編集

[C139]

nonboyさんへ
こんにちは。
面白いコメありがとうございます。
そろそろ、おいらもその乗りでいきますか~。
動画?みれましたかー。ってことは、環境しだいですね。
仕組みは、nonboyさんの言うとうりです。
動画撮ろうと思ったんですが良く分からないので絵にしました。

YAMATOさんへ
ありがとうございます。最近の風邪はきついです。
超大作は、濾過槽台なんです。近いうちに...次にしよう!!載せますので宜しくお願いします。

動画?、コマで載せるので見てください。

umeoct1さんへ
ン万円もするウェーブボックスみてたら、もしやと思いペットボトルで試作品作ったら構造分かっちゃいました。
それで新たに作ろうと思ったら、これって、もしやと思いパイプだけ付け替えたら完成しました。
濾過槽は、安い水槽(高いと底がガラスになっちゃう)に穴あけたら水が
ポタポタポタ....
シリコンつけて
ポタポタポタ....
シリコンつけて
ポタポタポタ....
気がついたらてんこ盛りでした。(笑)

  • 2007-10-13 09:51
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C140]

こんばんは~
風邪大丈夫ですか?季節の変わり目なので気をつけてくださいね。
ナチュラルウェーブって…実際どんなものかよくわからないのでよくわかりません(ぇ
  • 2007-10-13 23:06
  • 投稿者 : 布団|・`)
  • URL
  • 編集

[C141]

布団|・`)さんへ
ありがとうございます。夜、布団は使いましょう...です。
ナチュラルウェーブは、なるべく自然の動きに近い動きをする波(水流)??(多分)のことです。
水を大きく流して止めてで、少し波かなって感じです。

  • 2007-10-13 23:15
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C142] まーつさん!

返信ありがとうございます~
なるほどなるほど…これなら確かに波のような感じになりますね!
布団も作ってみようかな…
  • 2007-10-14 00:33
  • 投稿者 : 布団|・`)
  • URL
  • 編集

[C143]

しばらくぶりでした・・・。
まーつさんの風邪がうつってしまい、
更新もままならぬ日が続いてました(笑)
本調子じゃないけど、やっと良くなりました^^。

ナチュラルウエーブいいですね。
波の強さに気をつけないと何かと問題が起きそうですが
まーつさんのは丁度いいみたいですね。
うちはずいぶんですが前手で波を起こしてみたら
水槽のふちを飛び越え、テレビに海水が~~~。

大丈夫でしたけど・・・。
  • 2007-10-14 07:54
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C144]

ブ~ビィ さんへ
おーー。風邪うつりましたか?
どうりで、治ったわけだ...。(笑)
ブ~ビィさんお大事にしてくださいね。

波の大きさは、調整しだいです。
これが難しくて大変なんです。
大きくすると、しぶきも出たりするんです。
今だと、濾過槽水位は2mm位変化するだけなんです。

布団|・`)さんへ
あれ、結構簡単に作れますよ。
いざとなれば、ペットボトルでも作れそうです。
布団|・`)さんなら楽勝でしょう。
  • 2007-10-14 10:43
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/40-da3ba68f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「なんちゃってナチュラルウエーブ3???」 

カテゴリ : 自作コーナー
みなさま。ごぶさたしてます。

子供に風邪うつされたみたいで風邪ひいてしまいました。
パソコン見る気力もありませんでした。

せっかく、いいネタ作ったのに...。
それが、とどめを刺したみたいです。

さて、ネタなんですが
  「なんちゃってナチュラルウエーブ3???」 です。

仕組みは、簡単です。
うちは、上部濾過改なので上に濾過槽がついてます。
なので、濾過槽OFシステムになってます。
DSCF0005.jpg
写真内の文字は、気にしないで下さい...。

こんな、感じにOFパイプを作ります。
それで、注水していくと....。

動画で説明

水槽側では、

DSCF0031.jpg

DSCF0031.jpg

DSCF0033.jpg

DSCF0030.jpg

こんな、感じで流れていきます。

しかし、ここで問題発生です。
水位変化が大きすぎるために濾過槽の仕切りが剥がれてしまいました!!
せっかく、ドライ&ウエット出来たと思ったのに...。

追加です...。

ちょっとでかくなりすぎました。
上から順番に動いていきます。

20071013225900.gif

20071013225912.gif

20071013225920.gif

20071013225925.gif

20071013225932.gif

20071013225939.gif

20071013225945.gif

20071013225953.gif

20071013230001.gif

20071013230032.gif


12件のコメント

[C133]

最近、blogの更新が無かったので、きっと自作超大作に取り組んでみえるもんだと思ってました(^^;
風邪だったんですね、とりあえず復活されて良かったですよ!

動画なんですけど、何故か見えませんでした(>_<)
しかし、ナチュラルウェーブを自作とは、コストパフォーマンス高そうですね(^^
動画見えないので、仕組みが解らない....。
  • 2007-10-12 10:30
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C134]

サイフォン型ですか?
  • 2007-10-12 11:56
  • 投稿者 : 実験室長
  • URL
  • 編集

[C135]

トミーさんへ
ありがとうございます。
超大作作ったら、死にました。
ナチュラルウェーブ作るの台から始めたんです。
動画、考えてるんでもう少しお待ちください。

実験室長さんへ
サイフォンで、自動落下するようにしてます。
調整がむずかしいです。
  • 2007-10-12 12:33
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C136]

こんにちは!
「なんちゃって○ッ○マシーン」かと喜びました^^;
動画はちゃんとみれましたよ?トミーさん。
でも私が見てもイマイチわかりません。
海水が溜まったらサイフォンで落下してエア噛んで止まって、また海水が溜まる・・の繰り返し?でドライウエットになるのですよね^^;
  • 2007-10-12 16:20
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C137]

病気治ってなによりです。
超大作楽しみにまってま~す。
ちなみに、自分も動画がみれませんでした。
IEが落ちてしまいます。トミーさんと一緒かな?
  • 2007-10-12 19:29
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C138]

すごい!
これってやりようによっちゃ,波の再現も出来るんちゃいます!?
ン万円もするウェーブボックスとかもこんな動きをするんじゃないでしょうか?
意外にも今まで誰もやってないし,かなりいいんじゃないですか。
そして濾過槽のシリコンでこぼこ具合をみると,こちらも自作??感服っす!
  • 2007-10-12 21:03
  • 投稿者 : umeoct1
  • URL
  • 編集

[C139]

nonboyさんへ
こんにちは。
面白いコメありがとうございます。
そろそろ、おいらもその乗りでいきますか~。
動画?みれましたかー。ってことは、環境しだいですね。
仕組みは、nonboyさんの言うとうりです。
動画撮ろうと思ったんですが良く分からないので絵にしました。

YAMATOさんへ
ありがとうございます。最近の風邪はきついです。
超大作は、濾過槽台なんです。近いうちに...次にしよう!!載せますので宜しくお願いします。

動画?、コマで載せるので見てください。

umeoct1さんへ
ン万円もするウェーブボックスみてたら、もしやと思いペットボトルで試作品作ったら構造分かっちゃいました。
それで新たに作ろうと思ったら、これって、もしやと思いパイプだけ付け替えたら完成しました。
濾過槽は、安い水槽(高いと底がガラスになっちゃう)に穴あけたら水が
ポタポタポタ....
シリコンつけて
ポタポタポタ....
シリコンつけて
ポタポタポタ....
気がついたらてんこ盛りでした。(笑)

  • 2007-10-13 09:51
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C140]

こんばんは~
風邪大丈夫ですか?季節の変わり目なので気をつけてくださいね。
ナチュラルウェーブって…実際どんなものかよくわからないのでよくわかりません(ぇ
  • 2007-10-13 23:06
  • 投稿者 : 布団|・`)
  • URL
  • 編集

[C141]

布団|・`)さんへ
ありがとうございます。夜、布団は使いましょう...です。
ナチュラルウェーブは、なるべく自然の動きに近い動きをする波(水流)??(多分)のことです。
水を大きく流して止めてで、少し波かなって感じです。

  • 2007-10-13 23:15
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C142] まーつさん!

返信ありがとうございます~
なるほどなるほど…これなら確かに波のような感じになりますね!
布団も作ってみようかな…
  • 2007-10-14 00:33
  • 投稿者 : 布団|・`)
  • URL
  • 編集

[C143]

しばらくぶりでした・・・。
まーつさんの風邪がうつってしまい、
更新もままならぬ日が続いてました(笑)
本調子じゃないけど、やっと良くなりました^^。

ナチュラルウエーブいいですね。
波の強さに気をつけないと何かと問題が起きそうですが
まーつさんのは丁度いいみたいですね。
うちはずいぶんですが前手で波を起こしてみたら
水槽のふちを飛び越え、テレビに海水が~~~。

大丈夫でしたけど・・・。
  • 2007-10-14 07:54
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C144]

ブ~ビィ さんへ
おーー。風邪うつりましたか?
どうりで、治ったわけだ...。(笑)
ブ~ビィさんお大事にしてくださいね。

波の大きさは、調整しだいです。
これが難しくて大変なんです。
大きくすると、しぶきも出たりするんです。
今だと、濾過槽水位は2mm位変化するだけなんです。

布団|・`)さんへ
あれ、結構簡単に作れますよ。
いざとなれば、ペットボトルでも作れそうです。
布団|・`)さんなら楽勝でしょう。
  • 2007-10-14 10:43
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/40-da3ba68f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まーつ

Author:まーつ
横浜市在住
1970年代生まれ
妻1人子2人

淡水暦4年
海水暦5ヶ月(猛勉強中です)

趣味は、ショップめぐり.DIY.掘り出し物探し

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Appendix

飼育日数

メイン水槽 90cm


小型水槽

ろ過水槽...

リーフリング

Reef Ring
Reef Ring
List Rank
<<5 < > 5>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

バナー

バーナー

Powered by FC2ブログ.
