海水魚日記

アクア海水魚etc、shop情報など色々やっていきますので宜しくお願いします。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C121]

やってますね
エアー抜きは揚水ポンプに接続して使わないのですか?
  • 2007-10-05 00:22
  • 投稿者 : 実験室長
  • URL
  • 編集

[C122]

実験室長さんへ
あんまり、複雑にすると難しくなるので、こんなもんでいいかなー。って感じなんです。
エアもそんなに溜まるわけでもないので。
塩水でも、あじわってます。(笑)
  • 2007-10-05 00:44
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C123]

おはようございます。
動画二本立てですね!サイフォンは、いずれサブタンクなんて設置出来る環境が来れば(来るのか....)マネしよっと!

2本目の「私のマネ」ってのは、サンゴ土台の事でしょうか?
いえいえ、私もどこかで見て、アイデアパクっただけですよ(^^
  • 2007-10-05 06:31
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C124]

勉強になります!意外とシンプルなんですね。
分かりやすいです^^
リュウキュウスガモ綺麗ですね。あ、でも好かん子が(笑。
  • 2007-10-05 07:46
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C125]

同じく勉強になります。
自分のレベルに合わせて丁寧なご説明ありがとうございました。
まーつさんの水槽の中はすっきりしているし、緑があって良いですね。癒しを感じます。

た・だ・し、スカン子がでかくなってますね。
どこかの○boyさんの所みたいに凶暴にならないように気をつけて下さいね。(笑)
  • 2007-10-05 10:00
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C126]

リクエストに答えていただきありがと!^^
なるほどなるほどよくわかりました。
エア抜きチューブは逆止弁つけて
稼働後は左から右に流してるんですね!?
なるほど~これでいいんだ^^参考になりました。
マキシのエアー取り込み口に付けても良いんですかね。
  • 2007-10-05 16:05
  • 投稿者 : たらふく
  • URL
  • 編集

[C127]

トミーさんへ
まねは、動画ソフトです。いいですね。
サンゴ土台は、いいのが見つからないんです。
トミーさん、ついに水槽2台目ですか?

nonboyさんへ
シンプルなんで、あんなに説明長くなるとは自分でも驚きです。
好かん子は、調子良く脱皮してまして大きくなっちゃいました。しかも、魚の寄生虫??みたいの食べてくれてる??みたいです。
nonboyさんの好かん子は、凶暴みたいですね。うちのは、今のとこ大丈夫そうです。

YAMATOさんへ
シンプルというか90cmにしたら急に広くなっちゃってすかすかです。
しかも、リュウキュウスガモ蛍光灯でやってるんで心配です。
スカン子は、遠近法??ででかく見えるだっけすよ。
でも、でかいかな??

たらふくさんへ
画面、右から左なんですがほんとはどっちがいいか分かりません。
エアチュウブは、ほんとはマキシのエアー取り込み口に付けたほうがいいです。理論的&聞いた話で間違えなくいいです。
でも、みんなで人工海水の味見しましょ...。(笑)
久々に海の味を感じた人より。
  • 2007-10-05 23:42
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C128]

緑が植わってるじゃないですか!
順調にそだってますか? いいな~
僕もこの構造で,マグネットポンプの呼び水してます。
塩はのみましょうってとこですね!
  • 2007-10-06 00:43
  • 投稿者 : umeoct1
  • URL
  • 編集

[C129]

umeoct1さんへ
緑、枯れないので蛍光灯でもいけるか??って感じです。
umeoct1さんも、これ使ってますか。結構いいですよね。
  • 2007-10-06 05:18
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C130]

横置きタイプのろ過槽なんですね!
我が家のは下置きタイプなんでこんな感じになってます!
http://futonnofuguweb.blog87.fc2.com/blog-entry-51.html

水槽綺麗ですね~!何cm水槽なんですか?
  • 2007-10-07 01:15
  • 投稿者 : 布団|・`)
  • URL
  • 編集

[C131]

ミドリのリュウキュウスガモもいい感じですね!
うちも入れたいのですが、この前タカノハズタ入れたら
即溶けてなくなりましたよ・・・。
  • 2007-10-08 11:30
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C132]

どうも、ごぶさたしてます。
人間が白点にかかりました...。
PCに向かう気力もありません.でした..。

布団|・`)さんへ
ありがとうございます。
水槽メイン90cmで、濾過槽が40cmx2です。
あの方式、以前見させてもらいました。
どうも、作り方難しそうだったんでVP管でやって見ました。

ブ~ビィ さんへ
そうなんです、俺も溶けるかと思ったら意外といけるんで、ほぉーーって感じです。
でも、枯れ葉がすごくて...。困ってます。
  • 2007-10-12 06:20
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/39-659228df
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

水槽連結サイフォンパイプ 第2作 動画編

カテゴリ : 自作コーナー
今回は、メカニズムを少しだけ載せます。

まずは、完成してエアホースより空気を抜くとこです。
008.jpg

赤線 水槽
青線 水位
緑線 空気と水の動き

パイプ内の空気を抜くことで真空にさせて水を吸い上げます。


稼動後のながれ
009.jpg

緑線 空気の流れ
水色線 水の流れ

セット時に、透明パイプの方を少しだけ斜め上向きにセットする。
空気は上に行くのでパイプ内に空気がたまりにくくなる。
平行にするとパイプ内に空気たまる可能性があります。

動画にするとこんな感じです。
セット後中の空気を吸い出している所です。
水位に注目してください。
途中から、パイプの窓になります。
それから、エアホースの中に水が流れて逆流防止弁までくればOKです。
最後にパイプを付け替えて完成です。
水槽(画面左)に貼ってある白いテープは、水位安定位置を示してます。


おまけ
トミーさんありがとうございます。
まねさせてもらいました。

12件のコメント

[C121]

やってますね
エアー抜きは揚水ポンプに接続して使わないのですか?
  • 2007-10-05 00:22
  • 投稿者 : 実験室長
  • URL
  • 編集

[C122]

実験室長さんへ
あんまり、複雑にすると難しくなるので、こんなもんでいいかなー。って感じなんです。
エアもそんなに溜まるわけでもないので。
塩水でも、あじわってます。(笑)
  • 2007-10-05 00:44
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C123]

おはようございます。
動画二本立てですね!サイフォンは、いずれサブタンクなんて設置出来る環境が来れば(来るのか....)マネしよっと!

2本目の「私のマネ」ってのは、サンゴ土台の事でしょうか?
いえいえ、私もどこかで見て、アイデアパクっただけですよ(^^
  • 2007-10-05 06:31
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C124]

勉強になります!意外とシンプルなんですね。
分かりやすいです^^
リュウキュウスガモ綺麗ですね。あ、でも好かん子が(笑。
  • 2007-10-05 07:46
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C125]

同じく勉強になります。
自分のレベルに合わせて丁寧なご説明ありがとうございました。
まーつさんの水槽の中はすっきりしているし、緑があって良いですね。癒しを感じます。

た・だ・し、スカン子がでかくなってますね。
どこかの○boyさんの所みたいに凶暴にならないように気をつけて下さいね。(笑)
  • 2007-10-05 10:00
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C126]

リクエストに答えていただきありがと!^^
なるほどなるほどよくわかりました。
エア抜きチューブは逆止弁つけて
稼働後は左から右に流してるんですね!?
なるほど~これでいいんだ^^参考になりました。
マキシのエアー取り込み口に付けても良いんですかね。
  • 2007-10-05 16:05
  • 投稿者 : たらふく
  • URL
  • 編集

[C127]

トミーさんへ
まねは、動画ソフトです。いいですね。
サンゴ土台は、いいのが見つからないんです。
トミーさん、ついに水槽2台目ですか?

nonboyさんへ
シンプルなんで、あんなに説明長くなるとは自分でも驚きです。
好かん子は、調子良く脱皮してまして大きくなっちゃいました。しかも、魚の寄生虫??みたいの食べてくれてる??みたいです。
nonboyさんの好かん子は、凶暴みたいですね。うちのは、今のとこ大丈夫そうです。

YAMATOさんへ
シンプルというか90cmにしたら急に広くなっちゃってすかすかです。
しかも、リュウキュウスガモ蛍光灯でやってるんで心配です。
スカン子は、遠近法??ででかく見えるだっけすよ。
でも、でかいかな??

たらふくさんへ
画面、右から左なんですがほんとはどっちがいいか分かりません。
エアチュウブは、ほんとはマキシのエアー取り込み口に付けたほうがいいです。理論的&聞いた話で間違えなくいいです。
でも、みんなで人工海水の味見しましょ...。(笑)
久々に海の味を感じた人より。
  • 2007-10-05 23:42
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C128]

緑が植わってるじゃないですか!
順調にそだってますか? いいな~
僕もこの構造で,マグネットポンプの呼び水してます。
塩はのみましょうってとこですね!
  • 2007-10-06 00:43
  • 投稿者 : umeoct1
  • URL
  • 編集

[C129]

umeoct1さんへ
緑、枯れないので蛍光灯でもいけるか??って感じです。
umeoct1さんも、これ使ってますか。結構いいですよね。
  • 2007-10-06 05:18
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C130]

横置きタイプのろ過槽なんですね!
我が家のは下置きタイプなんでこんな感じになってます!
http://futonnofuguweb.blog87.fc2.com/blog-entry-51.html

水槽綺麗ですね~!何cm水槽なんですか?
  • 2007-10-07 01:15
  • 投稿者 : 布団|・`)
  • URL
  • 編集

[C131]

ミドリのリュウキュウスガモもいい感じですね!
うちも入れたいのですが、この前タカノハズタ入れたら
即溶けてなくなりましたよ・・・。
  • 2007-10-08 11:30
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C132]

どうも、ごぶさたしてます。
人間が白点にかかりました...。
PCに向かう気力もありません.でした..。

布団|・`)さんへ
ありがとうございます。
水槽メイン90cmで、濾過槽が40cmx2です。
あの方式、以前見させてもらいました。
どうも、作り方難しそうだったんでVP管でやって見ました。

ブ~ビィ さんへ
そうなんです、俺も溶けるかと思ったら意外といけるんで、ほぉーーって感じです。
でも、枯れ葉がすごくて...。困ってます。
  • 2007-10-12 06:20
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/39-659228df
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まーつ

Author:まーつ
横浜市在住
1970年代生まれ
妻1人子2人

淡水暦4年
海水暦5ヶ月(猛勉強中です)

趣味は、ショップめぐり.DIY.掘り出し物探し

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Appendix

飼育日数

メイン水槽 90cm


小型水槽

ろ過水槽...

リーフリング

Reef Ring
Reef Ring
List Rank
<<5 < > 5>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

バナー

バーナー

Powered by FC2ブログ.
