海水魚日記

アクア海水魚etc、shop情報など色々やっていきますので宜しくお願いします。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C108]

リンクの件ありがとうございます。こちらも喜んでリンクさせていただきます!

我が家はろ過槽下にあるタイプなんですが…
これでは停電などになった場合ポンプが停止したにもかかわらずエアホースを通ってろ過槽に水が流れ続けてしまいませんか?
ろ過槽の水量を減らして水槽の水を流しきっても溢れないようにすれば対処できると思いますが…
しかしそれでまたポンプが稼動したときにサイフォン管が機能してなくてろ過槽から水槽に水が汲み上げられてまた溢れてしまいませんでしょうか…

我が家ではサイフォンBOXを使って対処してますが…

もし間違っていたことを言っていたらすみません…
  • 2007-10-04 02:41
  • 投稿者 : 布団
  • URL
  • 編集

[C109]

布団さんへ。
ばっちり??直しときました。
さっきのだと、洪水まっしぐらです。
ありがとうございました。

リンクありがとうございます。これからも、宜しくお願いします。
  • 2007-10-04 03:39
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C110]

これで停電もばっちりですね!
我が家ではエアホースを水流作るパワーヘッドに取り付ける感じにしました。
これなら24時間自動的にエア抜き出来ますので作業が減って楽です。
って思ったらパワーヘッドの威力が弱すぎてエアが抜けない事態が(爆)
結局口で吸っちゃってます(笑)
  • 2007-10-04 04:00
  • 投稿者 : 布団
  • URL
  • 編集

[C111]

布団さんへ
海水飲み仲間いましたか。(爆)
人口海水によって味かわりませんか?(笑)
ありがとうございます。
  • 2007-10-04 04:41
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C112]

リクエストにお答え頂きありがとうございます。
丁寧な説明に2度感謝です。エア監視窓なんて普通ありませんよね?(他のサイフォンは知りません)凄いです。
なんとなく構造も分かってきました、あと100回ぐらい読んだら作れそうです^^;
  • 2007-10-04 07:26
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C113]

ありがとうございます。
今週末試してみま~す。その前に90cm水槽の掃除と淡水水槽を海水水槽に変えないと・・・・。頑張ります。
  • 2007-10-04 08:21
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C114]

nonboyさんYAMATOさんへ
あれ、某サイトのパクリなんです。おーいいじゃんで、作りました。
一番大変なとこは、パイプ切るとこです。めんどくさいです。
あと、透明パイプの入手も大変です。
サイズが合えば100円ショップでいいのあるかもしれないのでノギス持ち歩きましょう。(笑)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/html/sunpou_mc.htm
ここに塩ビ管のサイズあるんで透明パイプのサイズ合わせてください。
お二方ともがんばってくださいね。
  • 2007-10-04 08:34
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C115]

さすがですね、解りやすいです自作王まーつさん!
次は是非、オーバーフローBox作っちゃって下さいね(^^
先日、210円スキマーってblogで紹介してみえませんでしたっけ?
  • 2007-10-04 20:04
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C117]

トミーさん、あれは効果が出てないんです。
なので、脚下です。
効果あったら紹介しようと思ったんですが...。
ただの、配管循環システムエアレーション追加装置になってます。
では、また新作作るので少々お待ちを...。
  • 2007-10-04 20:30
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C118]

60cmと90cm規格水槽があるんですが、サイフォンボックス作れば
新しいサンゴ水槽立上げられそうです。
でも、飲みながら読んでるので飲んでないときじっくり読みます^^。
  • 2007-10-04 20:57
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C119]

いいですね~。
でも、メカニズムがよくわからない???^^;スミマセン
実際に使ってる様子を見てみたいです^^
  • 2007-10-04 21:01
  • 投稿者 : たらふく
  • URL
  • 編集

[C120]

ブ~ビィさんへ
飲んでますね~。
次の記事もみてくださいね。

たらふくさんへ
リクエスト、了解しました。
新しい記事作ったのでご覧ください。
  • 2007-10-04 23:20
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/38-67bb8bba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

水槽連結サイフォンパイプ 第2作 作り方編

カテゴリ : 自作コーナー
リクエストあったので書かせてもらいます。

パイプ径選びからはじめましょう。
ポンプ流量とサイフォン管の流量が合えば水位は、同じになります。
もしくは、1cm以内には、おさまります。
Rio1100でVP40を使ってました。
VP25だと細い感じです。

サイフォン

まずは、採寸です。
これは、適当でいいです。
ややゆとりをもって計りましょう。
さらに、継ぎ手パイプの中に挿さる部分のサイズも忘れずに考慮しといてください。


次は、材料集めです。
金額は、目安です。
水道塩ビ管のお好みの太さの管 300円1m
エルボー(直角のパイプ)100円1個か2個(排水口に使用するなら)
T字のパイプ  100円1個
塩ビ用接着剤 300円?
ボンド等
蓋  70円1個
透明パイプ(無くても可) 100~1000円位??1個
生ごみ受けのネット 家にあればただ。
エアホース   200円2m
エアホース接続用アダプター 20円1個
逆流防止弁 300円1個

サイフォン2-1

組み立てですが、この部分に穴開けてエアホース接続パイプを挿します。(少しきつめに)
刺さったら接続部分にシールします。(私は、木工用ボンド使用)

サイフォン2-4

次は、パイプカットです。
足の部分は、底砂を考慮に入れて少し長めに切って下さい。
一番上の図 B部分の長さは、現物あわせで慎重に行ってください。
Cの部分に水入るのでバランス悪いです。
なるべく水槽ぴったりがいいです。

それで、大きさ決まったら塩ビ用接着剤でくっつけましょう。

サイフォン2-3

ここは、エア監視窓です。ここを見ながら空気吸出しのタイミングをさぐります。
ここは、アクリルと塩ビなんで、木工用ボンドです。

サイフォン2-2

最後に魚吸い込み防止ネットを輪ゴムで付けてもう1息です。


サイフォン

つぎに透明ホースつけます。
ホース挿して終り...じゃ、ありません。
ここから重要です。

まず、ホースの途中に逆流防止弁付けてください。(図中Aのあたり)

残りのホースを2つに切ってください。
1つは、自分の口用(笑)
もう1つは、水槽つける用です。

そしたら、ホースの端から息を吸い込みます。
エア窓に水が上がってホースに流れて来ますが、口の少し前まで水を吸ってください。
水飲まないようにしてください。
私は、ティスティングしまくりですので...。(笑)

そしたら...

ホースをそのまま水槽につけてください。
以後、もう1本のホースと付け替えでエアを吸いだしてあげてください。
10ml位の注射使うのもいいですね。(それだと1本ですむ)

ちなみに、ホースには水流れません。
エアが入らないようにしてます。

終わるにしたがって雑になってる...。
なにかありましたら、何でも聞いてくださいね。
布団さん、ありがとうございます。
停電対策OKかな??

12件のコメント

[C108]

リンクの件ありがとうございます。こちらも喜んでリンクさせていただきます!

我が家はろ過槽下にあるタイプなんですが…
これでは停電などになった場合ポンプが停止したにもかかわらずエアホースを通ってろ過槽に水が流れ続けてしまいませんか?
ろ過槽の水量を減らして水槽の水を流しきっても溢れないようにすれば対処できると思いますが…
しかしそれでまたポンプが稼動したときにサイフォン管が機能してなくてろ過槽から水槽に水が汲み上げられてまた溢れてしまいませんでしょうか…

我が家ではサイフォンBOXを使って対処してますが…

もし間違っていたことを言っていたらすみません…
  • 2007-10-04 02:41
  • 投稿者 : 布団
  • URL
  • 編集

[C109]

布団さんへ。
ばっちり??直しときました。
さっきのだと、洪水まっしぐらです。
ありがとうございました。

リンクありがとうございます。これからも、宜しくお願いします。
  • 2007-10-04 03:39
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C110]

これで停電もばっちりですね!
我が家ではエアホースを水流作るパワーヘッドに取り付ける感じにしました。
これなら24時間自動的にエア抜き出来ますので作業が減って楽です。
って思ったらパワーヘッドの威力が弱すぎてエアが抜けない事態が(爆)
結局口で吸っちゃってます(笑)
  • 2007-10-04 04:00
  • 投稿者 : 布団
  • URL
  • 編集

[C111]

布団さんへ
海水飲み仲間いましたか。(爆)
人口海水によって味かわりませんか?(笑)
ありがとうございます。
  • 2007-10-04 04:41
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C112]

リクエストにお答え頂きありがとうございます。
丁寧な説明に2度感謝です。エア監視窓なんて普通ありませんよね?(他のサイフォンは知りません)凄いです。
なんとなく構造も分かってきました、あと100回ぐらい読んだら作れそうです^^;
  • 2007-10-04 07:26
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C113]

ありがとうございます。
今週末試してみま~す。その前に90cm水槽の掃除と淡水水槽を海水水槽に変えないと・・・・。頑張ります。
  • 2007-10-04 08:21
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C114]

nonboyさんYAMATOさんへ
あれ、某サイトのパクリなんです。おーいいじゃんで、作りました。
一番大変なとこは、パイプ切るとこです。めんどくさいです。
あと、透明パイプの入手も大変です。
サイズが合えば100円ショップでいいのあるかもしれないのでノギス持ち歩きましょう。(笑)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/html/sunpou_mc.htm
ここに塩ビ管のサイズあるんで透明パイプのサイズ合わせてください。
お二方ともがんばってくださいね。
  • 2007-10-04 08:34
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C115]

さすがですね、解りやすいです自作王まーつさん!
次は是非、オーバーフローBox作っちゃって下さいね(^^
先日、210円スキマーってblogで紹介してみえませんでしたっけ?
  • 2007-10-04 20:04
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C117]

トミーさん、あれは効果が出てないんです。
なので、脚下です。
効果あったら紹介しようと思ったんですが...。
ただの、配管循環システムエアレーション追加装置になってます。
では、また新作作るので少々お待ちを...。
  • 2007-10-04 20:30
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C118]

60cmと90cm規格水槽があるんですが、サイフォンボックス作れば
新しいサンゴ水槽立上げられそうです。
でも、飲みながら読んでるので飲んでないときじっくり読みます^^。
  • 2007-10-04 20:57
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C119]

いいですね~。
でも、メカニズムがよくわからない???^^;スミマセン
実際に使ってる様子を見てみたいです^^
  • 2007-10-04 21:01
  • 投稿者 : たらふく
  • URL
  • 編集

[C120]

ブ~ビィさんへ
飲んでますね~。
次の記事もみてくださいね。

たらふくさんへ
リクエスト、了解しました。
新しい記事作ったのでご覧ください。
  • 2007-10-04 23:20
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/38-67bb8bba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まーつ

Author:まーつ
横浜市在住
1970年代生まれ
妻1人子2人

淡水暦4年
海水暦5ヶ月(猛勉強中です)

趣味は、ショップめぐり.DIY.掘り出し物探し

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Appendix

飼育日数

メイン水槽 90cm


小型水槽

ろ過水槽...

リーフリング

Reef Ring
Reef Ring
List Rank
<<5 < > 5>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

バナー

バーナー

Powered by FC2ブログ.
