海水魚日記

アクア海水魚etc、shop情報など色々やっていきますので宜しくお願いします。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C88]

ハリセンボンって、何でもバクバク食いそうな顔してるくせに、以外とデリケートなんですね(^^;
クリルとか、やっただけ食べそうなイメージが有りました。

じゃりめって、ゴカイみたいなヤツですか?
私、むか~し(と言っても一年ちょい前)に、底砂に良いかな?と思って、釣り具屋で餌用のゴカイを買ってそのままぶち込んだ事有ります(^^;
でも、リセット時にそんな数は出て来ませんでしたし....、死んじゃったのかな?
素人(今でもそうですが)って恐ろしい(-_-;)
  • 2007-10-02 07:10
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C89]

おはようございます。
“じゃりめ”ってなんですか?
砂利の中に生息して、“目”だけ出してるトミーさん、じゃなくて俺みたいな生き物ですか?
うちもハリセンボン子供が飼いたいって前から言ってたもんで気になります。
  • 2007-10-02 07:32
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C90]

ハリセンボンも餌付けって大変なんですね。
初めて知りました。すぐ大きくなるらしいので何でもバクバク食べるのかと思ってました。

とりあえず、食べてくれてよかったですね。引き続きハリセンボンシリーズが続きますかね?
  • 2007-10-02 11:29
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C91]

ジャリメってゴカイの仲間なんでしょ?ゴカイなら砂底拡散に良さそうだけど、熱帯条件で温帯のゴカイが生きていけるのか?っ言われますけど、ただの虫ですから大丈夫だと思うんですがね~。でもCPFではかなり高値で売ってますよね^^;
  • 2007-10-02 13:51
  • 投稿者 : たらふく
  • URL
  • 編集

[C92]

トミーさんへ
こんにちは。ハリセンボン、意外と神経質みたいで覗いていると餌食べないんです。(気のせい??)
じゃりめ、ゴカイの仲間です。死ぬと、溶けてしまうみたいなんで水質悪化が怖いです。
素人は、突拍子もないことするのがいいとこです。(笑)

nonboyさんへ
じゃりめ写真追加しました。すいません写真入れるの手抜きしてます...。
じゃりめは、みみずみたいなもんです。
ハリセンボン、さっき膨らんでましたけど面白いですよ。飼い主識別機能ついてますんでいいみたいです。
あと、リンクありがとうございます

YAMATOさんへ
ハリセンボン、食べるやつはいいのですが食べないやつは、そのまま餓死しちゃうみたいなんです。
シリーズは、2まできたんでたまにって感じですかね?

たらふくさんへ
ゴカイって、種類がたくさんあるんで良く分からないんですけど、釣具屋では低温で飼われてましたよ。
投入に関しては、どきどきもんなんです。
  • 2007-10-02 17:38
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C93]

こんにちは~。まーつさん。 遊びに来てくれてどうもです^^
うほっ! このメンツ。 豪華メンバーじゃないですか!
どこかで見たなぁ~と思いつつムフっi-236て感じ(笑)

これからも宜しくお願いします。

釣具屋で買うジャリメって量が多くなかったですか?
すべてのジャリメをドボンするなんて、チャレンジャーですね! 

でも底砂の中で有機物を分解してくれたら、
いいかもしれませんが、ジャリメの成長も気になるので
またご報告お願いしますねi-234


  • 2007-10-02 17:41
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C94]

ブ~ビィさん、こんばんは。
リンクありがとうございます。

このメンバーどこでも会うんです。
ブ~ビィさんにも会ってましたよね。
挨拶遅くなってすいません。

じゃりめですが、30グラム買って来ました。
保存方法に悩んだ挙句ドボン、釣具屋でも海水だしということで飼っちゃいますか?(笑)って乗りなんです。
有機物分解ですかー、考えてなかったです。(笑)
少し楽しみです。

  • 2007-10-02 19:03
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T7] ハリセンボン wiki

私は、お笑いが大好きです。唯一の趣味でしょう。だから、吉本興業のタレントや芸人には興味があります。特に、私が好きな芸人のブログや記事をあつめてみました。私の好きな芸人は、桂三枝、桂文珍、鎌鼬、カラテカ、カリカ、ガリットチュウ、ガレッジセール、河内家菊水丸
トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/36-b8f51891
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハリセンボン2

カテゴリ : 我家の水槽
先日買ったハリセンボンですが、餌を食べてるのか食べてないのか分からないので、秘密兵器投入しました。
その名は、

「じゃりめ」です。

ジャリメ


冷凍シュリンプ食べない??(見たことないだけ?)
このままでは、☆になってしまうので決意しました。

早速、釣具屋へGOです。
そこで見たのは、クーラー・濾過装置の付いた水槽でした。
餌もいいとこいるじゃんなんて思ってしまった...。

そして、あげてみました。
1匹目、チラッと見て無視です。
2匹目、同じです。
3匹目、半分にちぎりましたが3時間後に溶けてました。(水が汚れる)
3匹あげて様子見です。

......

みんな、底ジャリに潜ってしまいました。

ここで、暴挙に出ます。
残りの「じゃりめ」みんな、投入です。

......

ほとんど、潜りました。

しかし、ハリセンボンの様子が変です。
少しずつ、餌つついてます。

そして、食べました。
まるで、ハリセンボンが舌を出してるかのようにジャリメが食べられてました。もう大丈夫です??
それからは、底砂つついて餌探ししてますんでOKかな?
んー良かった良かった。

では、無くて餌のジャリメはどうなんでしょう。
底砂の中で死んでたりして....。

7件のコメント

[C88]

ハリセンボンって、何でもバクバク食いそうな顔してるくせに、以外とデリケートなんですね(^^;
クリルとか、やっただけ食べそうなイメージが有りました。

じゃりめって、ゴカイみたいなヤツですか?
私、むか~し(と言っても一年ちょい前)に、底砂に良いかな?と思って、釣り具屋で餌用のゴカイを買ってそのままぶち込んだ事有ります(^^;
でも、リセット時にそんな数は出て来ませんでしたし....、死んじゃったのかな?
素人(今でもそうですが)って恐ろしい(-_-;)
  • 2007-10-02 07:10
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C89]

おはようございます。
“じゃりめ”ってなんですか?
砂利の中に生息して、“目”だけ出してるトミーさん、じゃなくて俺みたいな生き物ですか?
うちもハリセンボン子供が飼いたいって前から言ってたもんで気になります。
  • 2007-10-02 07:32
  • 投稿者 : nonboy
  • URL
  • 編集

[C90]

ハリセンボンも餌付けって大変なんですね。
初めて知りました。すぐ大きくなるらしいので何でもバクバク食べるのかと思ってました。

とりあえず、食べてくれてよかったですね。引き続きハリセンボンシリーズが続きますかね?
  • 2007-10-02 11:29
  • 投稿者 : YAMATO
  • URL
  • 編集

[C91]

ジャリメってゴカイの仲間なんでしょ?ゴカイなら砂底拡散に良さそうだけど、熱帯条件で温帯のゴカイが生きていけるのか?っ言われますけど、ただの虫ですから大丈夫だと思うんですがね~。でもCPFではかなり高値で売ってますよね^^;
  • 2007-10-02 13:51
  • 投稿者 : たらふく
  • URL
  • 編集

[C92]

トミーさんへ
こんにちは。ハリセンボン、意外と神経質みたいで覗いていると餌食べないんです。(気のせい??)
じゃりめ、ゴカイの仲間です。死ぬと、溶けてしまうみたいなんで水質悪化が怖いです。
素人は、突拍子もないことするのがいいとこです。(笑)

nonboyさんへ
じゃりめ写真追加しました。すいません写真入れるの手抜きしてます...。
じゃりめは、みみずみたいなもんです。
ハリセンボン、さっき膨らんでましたけど面白いですよ。飼い主識別機能ついてますんでいいみたいです。
あと、リンクありがとうございます

YAMATOさんへ
ハリセンボン、食べるやつはいいのですが食べないやつは、そのまま餓死しちゃうみたいなんです。
シリーズは、2まできたんでたまにって感じですかね?

たらふくさんへ
ゴカイって、種類がたくさんあるんで良く分からないんですけど、釣具屋では低温で飼われてましたよ。
投入に関しては、どきどきもんなんです。
  • 2007-10-02 17:38
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

[C93]

こんにちは~。まーつさん。 遊びに来てくれてどうもです^^
うほっ! このメンツ。 豪華メンバーじゃないですか!
どこかで見たなぁ~と思いつつムフっi-236て感じ(笑)

これからも宜しくお願いします。

釣具屋で買うジャリメって量が多くなかったですか?
すべてのジャリメをドボンするなんて、チャレンジャーですね! 

でも底砂の中で有機物を分解してくれたら、
いいかもしれませんが、ジャリメの成長も気になるので
またご報告お願いしますねi-234


  • 2007-10-02 17:41
  • 投稿者 : ブ~ビィ
  • URL
  • 編集

[C94]

ブ~ビィさん、こんばんは。
リンクありがとうございます。

このメンバーどこでも会うんです。
ブ~ビィさんにも会ってましたよね。
挨拶遅くなってすいません。

じゃりめですが、30グラム買って来ました。
保存方法に悩んだ挙句ドボン、釣具屋でも海水だしということで飼っちゃいますか?(笑)って乗りなんです。
有機物分解ですかー、考えてなかったです。(笑)
少し楽しみです。

  • 2007-10-02 19:03
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T7] ハリセンボン wiki

私は、お笑いが大好きです。唯一の趣味でしょう。だから、吉本興業のタレントや芸人には興味があります。特に、私が好きな芸人のブログや記事をあつめてみました。私の好きな芸人は、桂三枝、桂文珍、鎌鼬、カラテカ、カリカ、ガリットチュウ、ガレッジセール、河内家菊水丸
トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/36-b8f51891
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まーつ

Author:まーつ
横浜市在住
1970年代生まれ
妻1人子2人

淡水暦4年
海水暦5ヶ月(猛勉強中です)

趣味は、ショップめぐり.DIY.掘り出し物探し

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Appendix

飼育日数

メイン水槽 90cm


小型水槽

ろ過水槽...

リーフリング

Reef Ring
Reef Ring
List Rank
<<5 < > 5>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

バナー

バーナー

Powered by FC2ブログ.
