海水魚日記

アクア海水魚etc、shop情報など色々やっていきますので宜しくお願いします。

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C7]

我が家でも最初はニモ+デバでした(^^
そして、数日後にハタタテハゼ(笑)この辺は安価で綺麗だし、コストパフォーマンスの良い生体ですよね。
海草はヘライワヅタですね。
我が家でも昔、サブ水槽で増やしてヤッコのオヤツにしてましたよ。
採取物は近海物のなかなかシブイメンツっすね!
  • 2007-08-28 06:55
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C8]

うちの水槽の中は、初心者人気VEST10みたいなメンバーなんです。
海草、ヘライワヅタなんですかー。ありがとうございます。見た目と値段と育てやすさのバランスで説明だけ聞いたんで名前聞いてなかったような...。
またなにかありましたら宜しくお願いします。
  • 2007-08-28 16:59
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T2] 【書籍】コーラルフィッシュVOL.5

特集60cm以下の水槽で楽しむいろいろな海水魚ライフ 本だけをご購入希望のお客様は冊数にもよりますが、お安いヤマト運輸のメール便が適用できる場合があります。ご希望のお客様はご注文の際に備考欄にメール便希望とお書き添え下さい。・・ベタ(魚のペット)・ ペットとし

[T3]

アジアジ(鰺)は、スズキ目スズキ亜目アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称。側線にゼイゴまたはゼンゴと呼ばれる大き目の硬い突起のある鱗が並んでいるのが特徴。生食(刺身)、干物として食べられることも多い。鯵の名前の由来は味がいいからである。魚に参と書くが、それは

[T4] 【書籍】コーラルフィッシュVOL.7

特集小型水槽でいろいろ楽しもう! 本だけをご購入希望のお客様は冊数にもよりますが、お安いヤマト運輸のメール便が適用できる場合があります。ご希望のお客様はご注文の際に備考欄にメール便希望とお書き添え下さい。・・ペット用魚エサ・ ブログペット 熱帯魚・かわいい

[T6] 【書籍】コーラルフィッシュVOL.4

特集悩ましいから面白い、混泳のノウハウ「いろんな海水魚を一緒に泳がせたい!」本だけをご購入希望のお客様は冊数にもよりますが、お安いヤマト運輸のメール便が適用できる場合があります。ご希望のお客様はご注文の際に備考欄にメール便希望とお書き添え下さい。・・ペッ
  • 2007-09-11
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/14-44cf1fcc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

我が家の魚たち

カテゴリ : 我家の水槽
我が家で海水魚始めた理由は、ずばり「ニモ」です。
よくありがちなんですの動機です。

熱帯魚1号は、カクレクマノミです。
はじめ2匹買いまして、1匹☆です。(下)
それからホームセンターで色の綺麗な1匹買いました。(上)
さらに、ブリードカクレ1匹買いまして現在3匹です。
カクレクマノミ


2号は、デバスズメです。
はじめ5匹買いまして、全滅です。
それから5匹買いまして、2匹☆です。
さらに、5匹買いまして現在8匹です。
デバ


3号は、ハタタテハゼです。
これは、妻の趣味です。
普段は、ライブロックの裏にいます。
ハタタテハゼ


4号は、スカンクシュリンプです。
これは、脱皮をよくして結構大きくなりました。
スカンクシュリンプ


以上がスタート組です。

5号は、キイロハゼです。
3匹買いましたが、いきなり1匹☆。そして、最近1匹☆になりました。
キイロハゼ


6号は、ヤエヤマギンポです。
ライブロックetc苔取りのエースです。いい仕事してます。
ヤエヤマギンポ


7号は、オトメハゼですが速攻で☆になりました。
初めから弱っていたのかなー??

8号は、マガキカイです。
こいつは、長いことショップにいたみたいで表面には石灰藻や海草?が付いていて、かなりお気に入りです。
しかも、苔取りすごいです。
マガキガイ


9号は、通称海草屋で買ってきた海草です。
名前忘れました...。知ってる方教えてください。
我が家の環境で育てられるか心配ですが追加灯がきいたみたいで成長中です。
海草


10号は、ハタゴイソギンチャクです。
こいつは、お盆セールで並んで買ったんですが意外と元気??です。
水槽に入れたとたんに天然カクレが入りました。
ブリードカクレは、1日後に入りました。
でも今は、天然カクレの縄張りになってしまいました。
ハタゴイソギンチャク



以上が60cm水槽の住民たちです。

次は、磯採取シリーズです。

11号は、ハゼ02(名前不明)
性格、おとなしい。本日、飛び出しのハゼ☆です。
ハゼ02


12号は、スズキ???
性格、おとなしいです。
スズキ


13号は、ハゼ01(名前不明)
よく泳いでえさ取り速いです。
ハゼ01


14号は、最近メジナかな??と思います。
採った時は、アジかと思った...。
メジナ


以上です。採取ものは、警戒心強いですが餌の時間は必死モードみたいです。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C7]

我が家でも最初はニモ+デバでした(^^
そして、数日後にハタタテハゼ(笑)この辺は安価で綺麗だし、コストパフォーマンスの良い生体ですよね。
海草はヘライワヅタですね。
我が家でも昔、サブ水槽で増やしてヤッコのオヤツにしてましたよ。
採取物は近海物のなかなかシブイメンツっすね!
  • 2007-08-28 06:55
  • 投稿者 : トミー
  • URL
  • 編集

[C8]

うちの水槽の中は、初心者人気VEST10みたいなメンバーなんです。
海草、ヘライワヅタなんですかー。ありがとうございます。見た目と値段と育てやすさのバランスで説明だけ聞いたんで名前聞いてなかったような...。
またなにかありましたら宜しくお願いします。
  • 2007-08-28 16:59
  • 投稿者 : まーつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

4件のトラックバック

[T2] 【書籍】コーラルフィッシュVOL.5

特集60cm以下の水槽で楽しむいろいろな海水魚ライフ 本だけをご購入希望のお客様は冊数にもよりますが、お安いヤマト運輸のメール便が適用できる場合があります。ご希望のお客様はご注文の際に備考欄にメール便希望とお書き添え下さい。・・ベタ(魚のペット)・ ペットとし

[T3]

アジアジ(鰺)は、スズキ目スズキ亜目アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称。側線にゼイゴまたはゼンゴと呼ばれる大き目の硬い突起のある鱗が並んでいるのが特徴。生食(刺身)、干物として食べられることも多い。鯵の名前の由来は味がいいからである。魚に参と書くが、それは

[T4] 【書籍】コーラルフィッシュVOL.7

特集小型水槽でいろいろ楽しもう! 本だけをご購入希望のお客様は冊数にもよりますが、お安いヤマト運輸のメール便が適用できる場合があります。ご希望のお客様はご注文の際に備考欄にメール便希望とお書き添え下さい。・・ペット用魚エサ・ ブログペット 熱帯魚・かわいい

[T6] 【書籍】コーラルフィッシュVOL.4

特集悩ましいから面白い、混泳のノウハウ「いろんな海水魚を一緒に泳がせたい!」本だけをご購入希望のお客様は冊数にもよりますが、お安いヤマト運輸のメール便が適用できる場合があります。ご希望のお客様はご注文の際に備考欄にメール便希望とお書き添え下さい。・・ペッ
  • 2007-09-11
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://kaisuigyo245.blog109.fc2.com/tb.php/14-44cf1fcc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まーつ

Author:まーつ
横浜市在住
1970年代生まれ
妻1人子2人

淡水暦4年
海水暦5ヶ月(猛勉強中です)

趣味は、ショップめぐり.DIY.掘り出し物探し

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Appendix

飼育日数

メイン水槽 90cm


小型水槽

ろ過水槽...

リーフリング

Reef Ring
Reef Ring
List Rank
<<5 < > 5>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

バナー

バーナー

Powered by FC2ブログ.
