海水魚日記

アクア海水魚etc、shop情報など色々やっていきますので宜しくお願いします。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

ようこそ、我が家へ

カテゴリ : 我が家のヤッコ達
ついに買ってしまいました。

アクリル水槽を...って買ったばっかりじゃん。

本日、ティアラのセールに行ってきました。
お目当ては、メタハラです。
ここは、あるシステムがあって先着でも抽選でもないです。
サイコロというシステムで、自己申告した目を出せば当りなんです。
実際、6分の1の確率なんですがなぜか当たらないんです。

私の順番は、25番目といったとこでしょうか?
そして、始まりました。
当たらない.................。




15人目くらいでようやく当りメタハラGETされました。
皆さんメタハラ目当てみたいで、2週目もOKなんでハズレた先頭グループの方や雨の中でずぶ濡れになってたかたなどが離脱していきました。
せっかく並んだので続行です。
少しして、2番人気の90x45x45アクリル水槽(2個)を1人GETしました。
そして、私の番へ適当に転がしたところGETしました。
と、いうことです。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

リクエスト

カテゴリ : 我家の水槽
リクエストに答えます。

ライト1

これ(↑)なんですが、上見えているのがライティングバーです。
バーの内部に電極がむき出しになってるのでバー自体にカバーしなければならないんです。そこで、ガムテープとなったわけです。


ライト3

電球ですが、青いの欲しかったんですが24Wの10000Kの電球があったのでとりあえずつけときました。
電球の上が反射板です。反射板(ステンレス)のカバーには、ガムテープがしてあります。

ライト2

反射板のカバーです。(↑)
右の針金と左のガムテープで吊ってあります。

次は、トミーさんの蛍光灯の話でもお願いします。
すごく、青いライトに興味ある人より...

追加照明製作

カテゴリ : 自作コーナー
少し前の話です。
ほんとの話、メタハラ欲しいのだが諸事情により蛍光灯でやっていました。しかし、明るさは欲しいので掘り出し物探しにホームセンターに行ってみました。
最近のホームセンターは、超巨大化して見るだけでも運動になります。
そして見つけたのは、スライドコンセントレールです。
これなら、必要な所に必要なだけ明かりをあてられます。
電球は、アクア用用意して完成です。
効果は、即効で藻が発生したのでとりあえずいいでしょう。??

しかし、ここで問題があります。
スライドコンセントレールは、電気の伝導部分が剥き出しになっていますので塩による漏電が心配です。(この間、漏電体験しました)
そこで、レールに蓋をすることにします。
そこで登場するのがガムテープです。
これで、一応完成です。

明かり実験2は、リュウキュウスガモが枯れるか枯れないかでやっていきます。

水質検査

カテゴリ : 我家の水槽
本日、また硝酸塩の検査をしました。
結果は、20ppmと50ppmの間くらい??という感じです。
まだ、薬の効果は出てません??

前回のコメントの中で、みなさん色々ためされてる中で気になることの話をさせてもらいます。

①デニマックス
いままで、脱窒素にあまり興味なかったのですがデニマックスいいなーと思いました。リスクも少なさそうだし安全そう...。
http://homepage2.nifty.com/tirasinoura/htm_aquagoods/denimax.html
ここ見てみてください。

②テトラ ナイトレイトマイナスの粒
これをつっかって皆さん還元BOX作ってますね。効果は、結構ありそうな感じです。

③テトラ ナイトレイトマイナスの液体
これを、いま使ってるんですがいまいち(まだ3日使用)分かりません。
どうも、粒の方が効きそうな感じがします。

④海水館還元BOX
これは、ナイトレイトマイナスの粒にかわる物の登場ですね。
中身の粒のみも売ってました。

あとは、必殺!!水換えですかね。

ナチュラルウェーブⅡ

カテゴリ : 我家の水槽
先日、ナチュラルウェーブⅡをオクで買った。そろそろ来るころです。
しかし、うちにはサンゴはいない。なんで買ったかというとイソギンチャクのためである。今回仕入れたイソギンは、巨大サイズなので死なれると最悪全滅なんてことも起きそうなので...。
でも、こんなの買うとサンゴ欲しくなるなー。

次の話、硝酸塩対策に「テトラ ナイトレイトマイナス」を投入してみた。効果は、いつでるか分からないけど水質検査してみよう。本日は、すでに50ppmくらいあった。(最悪)
明日は、少なくなってるであろうか?

ハリセンボン

カテゴリ : 我家の水槽
土曜日に近所のショップにセールに行った時の事です。
セール品、見事にゲットして帰る前に魚を見てみました。
そして、最近妻と子が興味を持ちはじめたフグがセールにいるじゃないですかと、いうことで早速店員さんへ「これ、毒出しますか」と聞いたとこ「出しませんよ」とのこと早速買いました。

「ハリセンボン」です。

ハリセンボン



しかし、買ったとこで混泳出来ません。

んー困った。(笑)

「水槽増やそうか?」と私。

と、いうことで水槽増やしちゃいました。

でも、小型水槽なので60cmにしちゃうかな?計画も...。

水質検査

カテゴリ : 我家の水槽
本日は、前半はアクアねたではありません。

みなさんは、何かの角に足の小指をぶつけたこと無いでしょうか?
実は、今日やっちゃいました。勢い良く歩いていたところドアの端に小指を強打!!!のたうちまわり、病院へ。

レントゲンを撮ったところ骨は平気そうです。
しかし、痛いとにかく痛いでまだ痛いです。

しかし、水替えが~~(後で説明します)

このままやって、トミーさんとこみたいに洪水おこしてもやだしーー。

と、言うことで強行します。水、80%替えます。(出来るかな?)


なぜ、水替えがというと、レッドシーの硝酸塩濃度測定薬を買ってきました。
さっそく、使ってみると....

LOレベル....真っ赤です。
HIレベル....真っ赤です。

硝酸塩9.21



どうりで最近コケがはえると思った。

ちなみに亜硝酸塩 0.1くらいか?

亜硝酸塩9.21



PH、んー分からん。

PH9.21



さってと、徹夜で水変えするかー

ただいま修理中

カテゴリ : 我家の水槽
濾過槽から水が、ぽたぽたぽたなんで修理中です。
どこから漏れてれるかと言いますと、OFパイプの付け根からです。
何せ、自作なんで少しつけ方違ったかな??
なので、修理開始です。
まずは、水抜きから...魚1匹 海老1匹出てきました。
そして、1回ばらしてから取り付けです。

濾過槽OF付け根


そして、工事中につきあたり一面にバケツ.工具などなどが散乱してます。
ついでに、スキマーも新型(パート4)作ってます。
ちなみに、制作費は210円です。

つづく

フレームエンゼル

カテゴリ : 未分類
本日、いままで2回位しか行ったことの無いとあるショップに行ってみた。
以前は、淡水しか見てなかったので海水も見てみたかったんです。
そこで、見たのは

「フレームエンゼル」です。

真紅の体に黒いライン、いいじゃないですか。
性格も良さそうだし、あまり大きくならなさそうなんで高いの除けば欲しいです。
ということで、チェックリスト入りさせてもらいます。






水槽蓋改良??

カテゴリ : 自作コーナー
タイトルのとおり水槽蓋改良しました。
と、言っても前のは、ただカットしただけです...。
そんでもって、反ってしまったんで改良?補強です。

まずは、考える......。
2時間経過....。

2㎜のアクリル板廃品があったので、それを利用します。
まず、15㎜x365㎜の板を7枚作り
切断面をヤスリでこしこしこしこし.....。(終了)

さて、板が出来たところで接着しようとしたら溶剤が蒸発してるし~~。

なんとか、2日かがりで完成しました。

水槽フタ01

水槽フタ02


全部、縦に並べようとしましたが三角を作ると強度が上がると聞いたので筋交い風にしてみました。

感想は、少し重くなりました。反りは、ほとんどありません。
剥がれる時は、割れるでしょう。

次は、残りの水槽蓋作り直します。

自作パイプ

カテゴリ : 我家の水槽
新水槽シリーズ第2弾

本日は、これです。

透明シャワーパイプ1


透明シャワーパイプ2


濾過槽よりOFで流れてきた水を水槽に戻すパイプです。
以前は、VP13管使っていたんですが何せ見たくれが悪いんです。
なので、透明のエルボー探しましたが無い無い無い...なので自分で作くちゃいました。


名ずけて、
「少し水漏れしてるけど、まーいっか?!透明シャワーパイプ試作1号」(爆)です。

外径18ミリ(VP13と同じ)のアクリルパイプを鋸で切って、切断面をヤスリ磨いて(#2000)で接着です。
アクリルは、ヤスリで簡単に削れるので作業性いいです。
なので今後は、アクリルパイプに少し凝りそうです。

シャワーパイプは、水量少ないと水跳ねまくりなんですが満水にしたところ静かになりました。
穴径は、先に行くほど大きくなっていきます。

つづく

NEW水槽!!

カテゴリ : 我家の水槽
ついに買ちゃいました。

アクリル90cm水槽です。
本当は、OF化したかったんですが子供のいたずらという壁に阻まれました。
なので、濾過槽は上のままです。
よって、水槽の1本化しただけでした。(でも十分)

しかし、今回は見た目重視路線でいきますので自作パーツは、気合はいりまくりです。


まずは、水槽スペックから

Guriffine~Japan~製 90cm アクリル水槽 
実は、訳ありで安かったんです。

少し話がそれます。

水槽買いにいったんですが環状8号線久々に通ったんですが、工事完了でスイスイでびっくりしました。まるで高速って感じです。


話を戻して、製作シリーズ1 水槽蓋

アクリル板を60cmx41cmで切っただけじゃなくて、もう1枚の蓋に努力と気合と失敗の跡があります。


製作シリーズ2 コーナーカバー

上部濾過層なので、ポンプ・センサーを隠すのに作りました。
アクリル板2枚を直角にあわせて、キスゴムで水槽に取り付けてあります。


コーナーカバー


しかし、問題発生です。
なんと、ポンプに配管付けたらあらはまりません~。
さてということで、コーナーカバー延長。

次は、配管見直しです。
ポンプ(rio1100)のパイプとVP13管のエルボー(直角のパイプ)の径がほぼ同じです。なので、エルボーの穴拡大(1ミリ)加工で装着完了&コンパクト化しました。

つづく

台風接近中

カテゴリ : 我家の水槽
まずいです。
雨が、結構降ってきました。
風は、たいしたこと無いです。

今回は、直撃コースです。なので、停電対策をします。

まずは、ロウソク・懐中電灯。

つぎに、水あふれ対策です。
まずは、ポンプが止まってもいいように水位を下げます。(上にOF濾過槽付いてます)

以上。

さて、これからどうなることやら...。

最近思うこと

カテゴリ : 未分類
ここ数日、ブログを始めた影響か?アクアリウム熱が上がってしまった。

今、一番欲しいもの90CMアクリル水槽なんです。
ほんとは、もっとでかいのがいいんですが、家が壊れるのでちょっと...です。

次の目的が、見栄えを良くする!!
今は、どっかのショップみたいになっているんで...。

次は、DIYしてーー。
木材加工大好き(ホームセンターで切ってもらうんで実際は、組み立てるだけ)なんで、水槽台作りたくて...。

しかし、そこに立ちはだかる大きな壁がーーー。
カミさんのOKどうやってもらうかな??

震度7

カテゴリ : 未分類
少し古い話になりますが、防災の日のことを話します。
超珍しいことに、デパートに行きました。
そこの催事場に消防署の方が話をしている。
が、そこはスルーして防災グッツコーナーを見ているとタンス倒れないストッパー(商品名は忘れました)があり話を聞いてみると、起震車(←漢字合ってましたか??)に付いているとのこと。
早速見に行ったら、先ほど話していた消防の方が丁度起震車を動かすとこでした。
そして、震度5強で固定してないタンスが倒れたので終了...。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

RO水

カテゴリ : 我家の水槽
本日、妻がイトーヨーカ堂へ買い物にいった。
買い物に行くとき頼んでおいたことがある。

水、見てきて~。

近頃、どこのスーパーにも浄水などした水が売っているのです。
そこで知ったのが、RO水だということですが家には浄水器があるし...。
と、いうことで今まで手を出さなかったんですが、今日手を出しちゃいました。

早速、汲んできた水を飲んだとこ味しないんです。
初めて知った..。

本日より、我が家は深層水のRO水割りになりました。

そして、水変えしようかなと思い水槽の比重を計ったら1.025....。
今日は、水足し(2L)だけにしちゃいました。

ハタゴイソギンチャク☆となる。

カテゴリ : 我家の水槽
先ほど、水槽を見ていたらイソギン裏返ってるーーー。
そして、そーーっとひっくり返したら...。
少し、溶けてました。
我が家にきてから22日目でした。
ということで、急いで取り出して底砂の掃除しました。
ギリギリセーフか?
イソギンチャク飼うのに一番恐れていた水質悪化はなさそうです。

そういえば、水流システム変えたときから移動しだしてたんだよなー。
あれがまずかったか?それとも他に何かあるのかなー??


他のHP紹介02(アクリル素材)

カテゴリ : 他のHP紹介
本日は、他のサイトでいいものを発見したので紹介させていただきます。

プラスチック素材専門加工・素材販売の「はざい屋」です。

先日、近くに行ったついでに行ってみました。
まずは、一言で言うとアクリルって、こんなに安かったっけ??って感じです。
アクアリウムやってると、アクリル板の出番は結構あるはずです。
とくに、自作にこだわる私としては涙が出るほどありがたいです。

ここのお勧めは、ずばり掘り出し物です。
2店舗あるうちの四つ木駅前店には、かなりの量のはざいがありまして、量り売りしてます。
キロ600円です。
ただ、場所はかなり分かりにくい所にあるので注意してください。

注 駐車場は、近くにコインパーキングが少しあります。
  付近の道は、超狭い・一通・歩天ありのすごいとこです。
  営業時間は、HP上では、閉店時間19:00ですが18:00とお店には書いてあった気がします。

そのうち、アクリル製品発表させてもらいますので宜しくお願いします。

Appendix

飼育日数

メイン水槽 90cm


小型水槽

ろ過水槽...

リーフリング

Reef Ring
Reef Ring
List Rank
<<5 < > 5>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

バナー

バーナー

Powered by FC2ブログ.
