海水魚日記

アクア海水魚etc、shop情報など色々やっていきますので宜しくお願いします。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

オートタイマー

カテゴリ : 我家の水槽
前々から思っていたんですけど、アクアリウム用品メーカー発売の商品は、高いと思っていた。
そこで、ホームセンター(エスポット)で代用品を探していた所見つけてしまいました。

その名は、オートタイマーです。
値段は、なんと980円でした。
なので、見つけた瞬間に買ってました。
しかし、疑問なのはその横に同じメーカーで同スペックな製品で500円高いものがあったのが気になる...。なんでだろう??

そして、説明書を読むと15分前後のくるいがあるかもしれないとのこと。15分くらいだったら問題ない。

使ってみたところ正確に動いている。んーいい買い物した。

ショップ訪問03 kazika

カテゴリ : 海水魚ショップ
今日は、ショップ訪問の話します。
最近行った店なんですが、アマモなど海草が印象的なお店です。
沖縄産があるということです。(明細は、店舗HPにて)

店内に関しては、小さいですが結構見やすいです。

生体に関しては、海水10といったところです。



マップ
営業時間 13:00~20:00  
定休 毎週水曜日定休(祝祭日の場合翌日)
    毎月第一火曜日定休
駐車場 専用なし 明細はHPにて

我が家の魚たち

カテゴリ : 我家の水槽
我が家で海水魚始めた理由は、ずばり「ニモ」です。
よくありがちなんですの動機です。

熱帯魚1号は、カクレクマノミです。
はじめ2匹買いまして、1匹☆です。(下)
それからホームセンターで色の綺麗な1匹買いました。(上)
さらに、ブリードカクレ1匹買いまして現在3匹です。
カクレクマノミ


2号は、デバスズメです。
はじめ5匹買いまして、全滅です。
それから5匹買いまして、2匹☆です。
さらに、5匹買いまして現在8匹です。
デバ


3号は、ハタタテハゼです。
これは、妻の趣味です。
普段は、ライブロックの裏にいます。
ハタタテハゼ


4号は、スカンクシュリンプです。
これは、脱皮をよくして結構大きくなりました。
スカンクシュリンプ


以上がスタート組です。

5号は、キイロハゼです。
3匹買いましたが、いきなり1匹☆。そして、最近1匹☆になりました。
キイロハゼ


6号は、ヤエヤマギンポです。
ライブロックetc苔取りのエースです。いい仕事してます。
ヤエヤマギンポ


7号は、オトメハゼですが速攻で☆になりました。
初めから弱っていたのかなー??

8号は、マガキカイです。
こいつは、長いことショップにいたみたいで表面には石灰藻や海草?が付いていて、かなりお気に入りです。
しかも、苔取りすごいです。
マガキガイ


9号は、通称海草屋で買ってきた海草です。
名前忘れました...。知ってる方教えてください。
我が家の環境で育てられるか心配ですが追加灯がきいたみたいで成長中です。
海草


10号は、ハタゴイソギンチャクです。
こいつは、お盆セールで並んで買ったんですが意外と元気??です。
水槽に入れたとたんに天然カクレが入りました。
ブリードカクレは、1日後に入りました。
でも今は、天然カクレの縄張りになってしまいました。
ハタゴイソギンチャク



以上が60cm水槽の住民たちです。

次は、磯採取シリーズです。

11号は、ハゼ02(名前不明)
性格、おとなしい。本日、飛び出しのハゼ☆です。
ハゼ02


12号は、スズキ???
性格、おとなしいです。
スズキ


13号は、ハゼ01(名前不明)
よく泳いでえさ取り速いです。
ハゼ01


14号は、最近メジナかな??と思います。
採った時は、アジかと思った...。
メジナ


以上です。採取ものは、警戒心強いですが餌の時間は必死モードみたいです。

事故発生

カテゴリ : 我家の水槽
なーんと、さきほど床の上で半分乾きはじめたハゼを発見しました。
☆かと思いましたが一応水に戻してみようということで水槽に入れようとしましたが下に落としてしまいました。
そしたら、なーーんと動いてるではありませんか。
と、いうことで水槽に戻したところヨチヨチ泳ぎ??で隠れてしまいました。
明日が怖いです...。

磯採取パート1

カテゴリ : 未分類
今日は、生体編にしようと思いましたが写真うまく取れなかったんで
次回にします。

4月に磯採取に城ヶ島まで行きました。
海が綺麗なのにびっくりしました。
そして、いよいよポイント探しです...。
潮溜りがあちらこちらに多数ありよりどりみどりなーんて思ってたら全然取れない...。
思えば、水槽ですくうのに四苦八苦してるのに海なんて...。
そこで、次回は道具を揃えて行こうかな?なんて思ってます。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

我が家の水槽

カテゴリ : 我家の水槽
まだ、私の水槽の話してませんでした...。
ということで、少し紹介させて貰います。
淡水時代は、道具なんて安定させちゃったあとは何もしませんでした。
しかし、頭でっかちの変な??勉強したので道具は、フルセットから始めましたが予算が...ということなので作れるものは限りなく自作します。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

海洋深層水02

カテゴリ : 海洋深層水
皆さんのブログ見ていましたら結構数値化してますので私も少し...。
以前、話した深層水ですが濃水ということで比重を計ってみましたら振り切りました。
なので、海水作る時は深層水2に水1でいいです。
これは、深層水をROで純水を取り出すときに出た時のあまりですので濃くなってるそうです。

ショップ訪問02 ユニディ ラゾーナ川崎店

カテゴリ : 海水魚ショップ
本日は、ラゾーナ川崎内のユニディ店内のアクアショップです。
初めていった店なんですが、これから始めようという人向けかなー、なんて思いました。
どこがかと言いますと水槽セットの販売方法なんて分かりやすくていいんじゃないかなと思います。
物によっては、ネットショップなんかより遥かに安いんです。
週末のセールは、必見です。ただし、生体は淡水のみです。
日曜には、金券の抽選会まであります。

店内に関しては、コンビニみたいな感じで結構見やすいです。

生体に関しては、淡水7海水3といったところです。
状態は、どうなんでしょうか?と言ったとこでしょうか?
サンゴ水槽に西日が直でしたし...

マップ
営業時間 9:30~21:00  
定休 なし
駐車場 2000台 西側の駐車場が便利

レイアウトチェンジ

カテゴリ : 我家の水槽
我が家の水槽システムは、結構狭いところにあるのでレイアウトを変えてみた。
今回の目的は、クーラー効率UP大作戦です。
クーラーの排熱口の温度しってますかー?
なーーーんと、50℃です。
密閉空間なんて最低といったとこです。クーラーのせいで水温と部屋の温度が上がる。なーんてことが起こってました。
家族の大ひんしゅくです...。
そこで、ホース長は、長くなりますが直ぐ隣の部屋の窓際に置きました。
すると、温度がどんどん下がって、半日で4℃下がりました。
ということで、クーラーの設置場所には気をつけましょうね。

他のHP紹介01

カテゴリ : 他のHP紹介
本日は、他のサイトでいいものを発見したので紹介させていただきます。
メタハラとインバーターの専門店 ボズシ工房です。
値段も格安ですしDIYも含んでいますので自作で紹介させてもらいます。
メインは、水草ですが電球替えれば海水用になりますのでいかかでしょうか?
私は、利用したことがありませんが参考にはさせて貰ってます。

ショップ訪問01 かねだい東戸塚店

カテゴリ : 海水魚ショップ
今日は、ショップ訪問の話します。
数年前に出来たお店なんですが、器具がとにかく安いんです。
物によっては、ネットショップなんかより遥かに安いんです。
週末のセールは、必見です。ただし、生体は淡水のみです。
日曜には、金券の抽選会まであります。

店内に関しては、コンビニみたいな感じで結構見やすいです。

生体に関しては、淡水7海水3といったところです。
状態は、まあまあと言ったとこでしょうか?

マップ
営業時間 10:00~20:45  
定休 なし
駐車場 20台くらい(レッドロブスターと共用)

プロテインスキマー自作1

カテゴリ : 自作コーナー
プロテインスキマー色々なタイプがありますが、今回、ウッドストーン使用して簡単なスキマーを作りました。仕組みは、簡単で500ミリの丸いペットボトル・ストロー・ウッドストーン・エアホース・1.5Lペットボトル・エアホース継ぎ手です。
 
 まず、500ミリのペットボトルの底を綺麗に切り落とします。
次に、ペットボトルの蓋にエアホースぴったりの穴を開けます。500ミリに1箇所・1.5Lに2箇所に穴開けます。
 次に、500ミリペットボトルの上のほうにエアホース継ぎ手に微妙に小さな穴を開けます。

 

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

海洋深層水

カテゴリ : 海洋深層水
最近、海洋深層水に興味がありまして使っています。
深層水は、賛否両論があるみたいですがどうなんでしょうか?ということで使ってみました。
 最初は、アクアショップAIにて三浦海洋深層水を購入したところ違いはよくわかりませんでした。
ちなみに、三浦海洋深層水取り扱いは、、アクアショップAIティアラ横浜店生麦海水魚センターで見かけました。買いに行くときは、ポリタンク持って行って下さい。
他には、三浦DSWという所が取水受付してますが、とても高いのでやめた方がいいですよ。
 最近は、焼津に駿河湾深層水というものがありまして、そこの濃水というものを薄めて使用してます。
 使用感は、飼育水作りが楽になりました。
魚には、どうなんだか分かりません。
深層水使ってる方教えてください。

海水魚HP作ります

カテゴリ : 未分類
海水魚に関する情報をどんどん載せていきますので宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking

Appendix

飼育日数

メイン水槽 90cm


小型水槽

ろ過水槽...

リーフリング

Reef Ring
Reef Ring
List Rank
<<5 < > 5>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

バナー

バーナー

Powered by FC2ブログ.
