海水魚日記

アクア海水魚etc、shop情報など色々やっていきますので宜しくお願いします。

Latest Entries


カテゴリ : スポンサー広告

んーーー。

カテゴリ : 我が家のヤッコ達
んんーーー。




フレームさん、お亡くなりになりました。
原因は、なんだろう??
水変え?
昨日の夜から様子が変だったのに何も出来ませんでした。
とても、悲しいです。
うちに来てから20日目です。

次は、水を良くしてからにしようと思います。
硝酸塩撲滅です。

自作プロテインスキマー

カテゴリ : 自作コーナー
さて、これで何作目となるでしょうか?
今回のコンセプトは、塩ビ管低コスト・高効率です。
2個、作りましたので紹介します。

エアストーン式スキマー

これ、超お手軽です。
なぜ、今になって製作したかというと「ウッドストーンが詰まったから」です。
今回は、イブキエアストーンを使いました。(昔、CO2添加用に使ってた物)
材料は、VP40管
    VP40からVP20に変換させるソケット
    VP40からVP65に変換させるソケット 
    エアストーン
    エアホース
    エアポンプ
    吸盤2つ
    ペットボトル
これを、完成図を元に組み立てます。

プロスキ02





⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

海水専用タンク

カテゴリ : 我家の水槽
水槽システムの話しようと思ったんですが、ちょっと変更(延期)です。
先日、サンゴ砂を買いました。
メインタンクに少し使いましたが、本当の目的は、...です。
さーーて、余った砂が邪魔だなーなんて思って(ないですが)たら60cm水槽が余ってます。
では、ということで砂入れて海水入れて水中ポンプ入れて濾過槽のカス入れて~。
海水汲み置きタンク&ライブサンド育成システム(適当)完成です。
ん~~。水変え楽だぞ^^。

第2話
ハリセンボン、白点にかかりました。
自然治癒~~なんて思ったら白点だらけです。
ここで、トリタン登場(バケツ)です。
水は、前話の水使って治療中です。
餌、食べてるし大丈夫かな??
かなり心配です。

「なんちゃってナチュラルウエーブ3???」 

カテゴリ : 自作コーナー
みなさま。ごぶさたしてます。

子供に風邪うつされたみたいで風邪ひいてしまいました。
パソコン見る気力もありませんでした。

せっかく、いいネタ作ったのに...。
それが、とどめを刺したみたいです。

さて、ネタなんですが
  「なんちゃってナチュラルウエーブ3???」 です。

仕組みは、簡単です。
うちは、上部濾過改なので上に濾過槽がついてます。
なので、濾過槽OFシステムになってます。
DSCF0005.jpg
写真内の文字は、気にしないで下さい...。

こんな、感じにOFパイプを作ります。
それで、注水していくと....。

動画で説明

水槽側では、

DSCF0031.jpg

DSCF0031.jpg

DSCF0033.jpg

DSCF0030.jpg

こんな、感じで流れていきます。

しかし、ここで問題発生です。
水位変化が大きすぎるために濾過槽の仕切りが剥がれてしまいました!!
せっかく、ドライ&ウエット出来たと思ったのに...。

追加です...。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

水槽連結サイフォンパイプ 第2作 動画編

カテゴリ : 自作コーナー
今回は、メカニズムを少しだけ載せます。

まずは、完成してエアホースより空気を抜くとこです。
008.jpg

赤線 水槽
青線 水位
緑線 空気と水の動き

パイプ内の空気を抜くことで真空にさせて水を吸い上げます。


稼動後のながれ
009.jpg

緑線 空気の流れ
水色線 水の流れ

セット時に、透明パイプの方を少しだけ斜め上向きにセットする。
空気は上に行くのでパイプ内に空気がたまりにくくなる。
平行にするとパイプ内に空気たまる可能性があります。

動画にするとこんな感じです。

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

水槽連結サイフォンパイプ 第2作 作り方編

カテゴリ : 自作コーナー
リクエストあったので書かせてもらいます。

パイプ径選びからはじめましょう。
ポンプ流量とサイフォン管の流量が合えば水位は、同じになります。
もしくは、1cm以内には、おさまります。
Rio1100でVP40を使ってました。
VP25だと細い感じです。

サイフォン

まずは、採寸です。
これは、適当でいいです。
ややゆとりをもって計りましょう。
さらに、継ぎ手パイプの中に挿さる部分のサイズも忘れずに考慮しといてください。


次は、材料集めです。
金額は、目安です。
水道塩ビ管のお好みの太さの管 300円1m
エルボー(直角のパイプ)100円1個か2個(排水口に使用するなら)
T字のパイプ  100円1個
塩ビ用接着剤 300円?
ボンド等
蓋  70円1個
透明パイプ(無くても可) 100~1000円位??1個
生ごみ受けのネット 家にあればただ。
エアホース   200円2m
エアホース接続用アダプター 20円1個
逆流防止弁 300円1個

サイフォン2-1

組み立てですが、この部分に穴開けてエアホース接続パイプを挿します。(少しきつめに)
刺さったら接続部分にシールします。(私は、木工用ボンド使用)

サイフォン2-4

次は、パイプカットです。
足の部分は、底砂を考慮に入れて少し長めに切って下さい。
一番上の図 B部分の長さは、現物あわせで慎重に行ってください。
Cの部分に水入るのでバランス悪いです。
なるべく水槽ぴったりがいいです。

それで、大きさ決まったら塩ビ用接着剤でくっつけましょう。

サイフォン2-3

ここは、エア監視窓です。ここを見ながら空気吸出しのタイミングをさぐります。
ここは、アクリルと塩ビなんで、木工用ボンドです。

サイフォン2-2

最後に魚吸い込み防止ネットを輪ゴムで付けてもう1息です。


サイフォン

つぎに透明ホースつけます。
ホース挿して終り...じゃ、ありません。
ここから重要です。

まず、ホースの途中に逆流防止弁付けてください。(図中Aのあたり)

残りのホースを2つに切ってください。
1つは、自分の口用(笑)
もう1つは、水槽つける用です。

そしたら、ホースの端から息を吸い込みます。
エア窓に水が上がってホースに流れて来ますが、口の少し前まで水を吸ってください。
水飲まないようにしてください。
私は、ティスティングしまくりですので...。(笑)

そしたら...

ホースをそのまま水槽につけてください。
以後、もう1本のホースと付け替えでエアを吸いだしてあげてください。
10ml位の注射使うのもいいですね。(それだと1本ですむ)

ちなみに、ホースには水流れません。
エアが入らないようにしてます。

終わるにしたがって雑になってる...。
なにかありましたら、何でも聞いてくださいね。
布団さん、ありがとうございます。
停電対策OKかな??

Appendix

飼育日数

メイン水槽 90cm


小型水槽

ろ過水槽...

リーフリング

Reef Ring
Reef Ring
List Rank
<<5 < > 5>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

バナー

バーナー

Powered by FC2ブログ.
